【洗濯のモヤモヤ】大物コートは保管サービスを利用します

こんにちは。

整理収納アドバイザー・リセッターリスト®アドバイザー
まとめると「片付け」と「家事リスト」のアドバイザー佐藤加奈子です。
横浜市鶴見区で活動しています。

今日は洗濯のお話をしたいと思います。

冬物クリーニングを出し終えないといけない時期ですね!
毎年4月にとりかかりたいと思っていても、4月は生活の変わり目で忙しい(今年は長女の進学がありました)ので、結局連休に向き合うことになることが多い我が家です。

そうなるんだったら、4月に洗わなくちゃとモヤモヤするよりは、5月に洗うんだからと割り切って考えるようになったらとってもラクになりました。

出来ない時期に「ああやってない」と毎年思ってモヤモヤするなら、「5月にやるし!大丈夫!」と思っている方が全然違うと思いません?
この考え方は「家事リスト(リセッターリスト®)」を作ったことで、すごくラクになりました。
そして私はこのリセッターリストアドバイザー®の1期生になりまして、みなさんにもこの講座でお伝え出来るようになったので、もし必要に思われる方はご連絡お待ちしています。

本題に戻りまして。

我が家はニットは家で洗濯派です。
ホームクリーニングの一般的な洗剤を使ってます。
干す時は3coinsで購入したネットに干してます。
実はこれ2代目です。1代目はあまりに愛用し過ぎて竿にひっかける部品が劣化して割れました。

そのくらい気に入ってます。

ニット類は地味に洗いますが、これも結構負担ですよね。
5月の陽気がよい日に少しづつ洗ってます。
それゆえクリーニング屋さんにお願いしちゃった方がラクだなと思うこともあるのですが、手洗いが好きなんで続けてます。私普段のトップスもほとんど手洗いなんです。(あとは家族のおしゃれ着とワイシャツ、ブラウス)
カットソー、ブラウス、Tシャツもです。

ブラウスやワイシャツは脱水しないでそのままびちょびちょのまま、ベランダで干してます。
(これってちょっとした裏技?)

その方が形状記憶がこわれないのか、ノーアイロンでいけますよ。
脱水しなくても乾くし!
でも神経質な方には向かないと思うので、あとは自己責任でお願いします。

洗濯機は縦型の普通のタイプですが、結局しわしわになるし。
干すと時にパンパンすれば違うのかな?と思いながらあんまりやらないので。
手洗いした方が着る際の私のストレスがないので、手洗いを選んでます。

どれもこれも自分でどうしたいか選ぶのってホント大事ですよ。
手間を選ぶ(手洗い)orお金を選ぶか(クリーニング)

でもこれ我が家は子供がある程度大きくなって、私が服をキレイに着られるようになったからです。
「抱っこしたりよだれが付く」、「外遊び付き合う服」の時期は卒業してからですね。
それまでは、全然そんな気持ちも時間も余裕ありませんでした。

そして本題の手洗いしないできない、大物コート類はクリーニングに出します。
去年は近所の「クリーニング→保管サービスオプション」を利用しましたが今年は宅配タイプにお願いすることにしました。
会社さんが色々ありますが、私は住んでいるマンションのサービスを利用します。
これも利用してみないと、いい悪いが判断できないなと思ったので挑戦です。
もしお探しの方は「宅配クリーニング」で検索すれば色々でてきます。

保管場所が冬までの間要らないだけでも、去年の私はストレスが減りました。
梅雨の時期分厚いコートが湿気を帯びて、カビが生えるのでは?と心配しながら過ごすのですが、去年はそこがノーストレスでした。保管代も入れて近所でお願いするときと今回お願いする会社さんの価格がほとんど変わらないところも決め手になりました。

一番お安いパックで6点セットを選びました。かなり外にお願いする分減らしました。
節約も兼ねてます。
ニットは手洗いで、ダウンも娘と夫の分は今年は手洗い(笑)
ダウン洗いやすいです。

というわけで、こんな感じの荷物を発送してきます。
集荷もお願いできますが、集荷時間に家で待機しているより郵便局に運ぶ方が私はラクなので(笑)。


生活する上で「家事」も「片付け」もストレスが高いですが。
自分がどこを大事にして、どうしたいかを考えるだけで本当に暮らしやすくなります。
これは私が今考えるベストですが、また生活スタイルが変われば、頑なに変えないルールではなく変更するルールです。

家事の見直しをして、暮らしやすさを手に入れる「リセッターリスト®アドバイザー」の講座を開催しています。
zoom開催なので、パソコンがあれば参加できます。

家事を見直す1dayレッスン
5/17(水) 13:00-14:30
5/20(土) 10:00-11:30
zoom開催

60日プログラム
5/31(水)-7/31(月) 10:00-11:00
(初回のみ 10:00-12:00)
毎週水曜日 zoom開催 アーカイブ視聴あり

自分なりの家事ルールをしっかり作るお手伝いをさせていただきますので、ご興味がありましたら是非こちらのページもご覧ください。リセッターリスト®HP

では、お読みいただきましてありがとうございました!

クラシラボHOME TOP