アイロンがけは、週1回。「アイロン済」ワイシャツの区別を「明確」に。

アイロンがけでの家事ですが。
ワイシャツのアイロンがけって、どのくらいのペースでやってます?

私、どうしても週1でまとめてやってるんです。週末に。
それで平日は、アイロンがかかっているワイシャツとかかってないワイシャツを、
主人の部屋のパイプハンガーに一緒に掛けていて。
なんとなく、アイロンがかかっているものは手前に。
アイロンがかかっていないものは、奥というゆるいルールでした。

見分けづらいので、しばしば「このシャツってアイロンしてある??」と
質問されます。

家事のことで、確認されることって実は結構ストレスですよね?
質問する方も、される方も(笑)。

それで、どうしたものか考えてました。

それでとりあえず思いついたのが、、、

洗濯ばさみで範囲を決めること!

範囲内のシャツならアイロンかかってるよというのが、見た目で分かる
システムにしましたー。

なんだかもっさりした画像ですね。


アップにするとこんな感じ。

 

洗濯ばさみの良いところは、すぐに範囲を広げたり狭くしたりできることです。
仕組みを維持するには、カンタンな方が続きますからねー。

マスキングテープで貼ってみました。
見た目は冴えない。。でも他人に見せる場所じゃないから、いいやってことで。

エリア分けを見直しました。

考えてみればシャツが取り出しやすいのは、端より真ん中なので、アイロンが
かかっているものを中央にするようにしました☆

奥は、休日着る用のシャツです。
ここも週2日しか触らないゾーンなので、取り出しにくい奥でも問題なし。

ああ、少し家事がラクになったかも??
もっといろいろなことも、仕組みでどんどんラクにしていきたいですーー。