家事を減らす。布団を干すことをやめます。

家事って、終わりないですねー。

日本人は世界の中でも「家事大国」だって、言われてるそうです。
家事にかける労働時間が長い。
結構まじめにこなしてますよね。みなさん。

毎日洗濯、料理、掃除…

最近減らせるものなら、減らしたいと思っている家事。
今回、なんとひとつ減らせそうです。

「布団を干すこと!」をやめます。

今まで、子どもたちは2段ベッドで。

大人は床で、布団を敷いてました。
さすがに湿気が気になるので、除湿するシートを敷いてましたが。

晴れた日には、頑張ってベランダまで布団を運んでました。
大人が寝ている部屋からベランダまで、遠い。

子どもの布団は近いけれど、二段ベッドから降ろして、また運んで敷くのが、
一苦労。その作業を独りでやっているのですが。

今はまだやれるけど、、あと10年たったら結構シンドイなって、
干すたびに考える40代になった私。

そこで、干さなくてもいい方法はないかと考えました。

ちょうど、次女のおねしょ問題が解決して。
とうとう夜も布団を濡らすことなく、起きられるようになったので。
布団を一新したいという思いもあり!!

買っちゃいましたよー。西川 ムアツ ベーシック シングル
基本的には干さなくていいんです。
くるっと丸めて、立てておくだけで湿気が逃げる!
昔から知ってはいたのですが、、買うタイミングがなく。

今回はタイミングが来たということで、とうとうお買い上げ。


おまけのシーツも同梱。


キレイなカバーを開けると、カバー付きの布団が出てきました。


このカバーは洗えます。ファスナーでがばっと出せる!

ウレタンなので、ほこりも出にくいし、シーツとカバーは洗えるし。
収納も丸めればコンパクトだし。
早く買えばよかった。

今まで子どもは二段ベッドに、ベッドパッドを購入してから、布団敷いてと思っていたけれど、1枚で解決。
これまですのこの上に、そのまま布団で背中が痛そうでした。
ごめんよ子供たち。

モノが2つ要らない、1つで足りるなんて、素敵!

整理収納アドバイザーの勉強してから、モノを増やすことに慎重です。

いきなり買って、失敗するのが嫌だったので。
まだ私の布団はセンベイ布団。近々家族分購入しまーす。

さて、要らなくなった布団は、粗大ごみセンターに電話しなくては。
年末は大掃除があって、回収が混みあいそうですからね。