分け方を変えると、準備もラクになったこと。

私の住んでいる地域では、小学校に給食袋を持っていきます。
中身は、マスク、口拭きタオル、歯ブラシ、コップ。

それで、以前はマスクはマスクの引き出し。
「口拭きタオル」、「給食袋」の「巾着」と分けていました。何も考えず。
でも毎日用意するときに、引き出しを3回開けなくちゃいけない娘。
私も洗濯終わったあと、3回開け閉めしているんですよね。
しまっているのは、IKEAのミニチェスト。
https://kurashilabo-home/2016/10/24/post-82/

なんか、在りかはわかっているし、ちゃんと片付けできるけど。
使いやすい仕組みとしてどうかなーと思いながらも
使い続けていましたが。
この度やっと、変更されました。

分け方をアップデートしよう

変更方法は、ジャン!!
曜日ごと」にするー!!です。写真見えづらくてすいません。

全曜日なくても、3枚洗い替えがあれば困らないよねってことで、
こういう仕組みに決まりました。

マステに書いてくれたのは、長女本人です。
こういうのって、自分でやってもらった方が上がりますからね。気分。

やっぱり使いやすいらしく、「変えてよかったねー。」って言ってます。
使いやすく収納するって思いながら、できていかなかったことが改善出来て
良かった。
しかも、数分で。

最初のやり方に固執しない

片付けていると、「これで完了」ではなくて、常にもっとラクな方法がないか?
柔軟に考えることが大事だと思いました。

こうやってたまにちょっとづつ気が付いて直したり、繰り返していきたいと思います。