大きすぎた子ども用家具、使いすぎた布団、手放そうと決意しました。

以前は子ども部屋で使っていた、IKEAの家具。

トロファストの棚です。かなり背が高いタイプ。170cmくらいあります。
どうやらこんなに高いタイプは廃盤みたいで、今の商品にはないみたいです。

以前住んでいた社宅のリビングに、とりあえずおもちゃを置くために、購入し。
なんの疑問もなく引っ越しの時も移動してきて、よくよく考えてみると、
子どものおもちゃ入れにしては背が高すぎでした。

あまりにぐちゃっとした部屋で、右奥にあるんです。以前の写真。

上のもの、子どもが取れないし。
最近は子ども部屋から移動して、使っていないおもちゃや絵本の収納を別部屋で
収納していたのですが。
子どもの成長につれて、絵本も減らすことにして。
本人が要らないといった本は、古本屋さんへ買取してもらいました。
成長とともにおもちゃも徐々に減ってきたので。もう、大きすぎる棚はさよならすることにしました。
なにより、圧迫感はんぱない(笑)。

残ったものをどうやって片付けるかは、別にしても。
もう使わない大きさの家具を持っているのも、、減らせるものは、減らしたいと思えるようになった私。
以前だったら、入る部屋にどうにかいれていたはず。

あとは、結婚当時から使っていた布団。

先日新しく布団を購入したので、一緒に処分決定。

2人の子ども達のおねしょが解決したら、買おうと思っていてやっと解決しましたからね。
うれしい成長。

粗大ごみの集荷をお願いしました。一時は布団がわんさかあった部屋が広くなりました。

大きなものが減ると空間が生まれますね。
まだまだ続く片付けですが、モノの量が減ってきたことは、とても前向きに
暮らせる要素になると感じています。