子供部屋に無印良品のユニットシェルフ、設置しました。ランドセル置き場にもぴったりです!

子供部屋の収納をすっきりさせようと、購入した無印良品の
シェルフ、棚板も追加購入してようやく収まりました。

2台購入したのですが。
まずは1台だけ、、ご紹介しますね。

中身をざっと説明しますと。

収納モノのご説明

棚上は、ランドセルと、隣は持ち帰った時の絵具や習字セットを置きます。

上から1段目の棚は100均のカゴ3つ。
りかちゃん人形関連、キティいちゃん人形関連、プラレール関連が入ってます。

中段は、引き出しを入れて。
折り紙やお絵かきの道具。
カードゲームなどを入れました。

引き出しの種類がバラバラなのは、買った時期が違って、用途が違っていたもので。
でも無印のものだと大きさが考えられているので、ユニットにぴったり収まります。

一番下段は、キティちゃんの家と、リカちゃんの家の家具です。
りかちゃんの家の家具も、無印のソフトボックスに入れています。

ソフトボックスは柔らかいし、軽いので子どもが扱いやすいですよ。
あ、引き出しの中やボックスの中の写真を、撮ってないですね。
ただ、入れているだけ収納なので。美しさは全くありませんが。
またこれも、アップしますね。

もう一台のシェルフについて

さて、じつはこのシェルフもう1台あります。
本当は1人に1つの棚を渡して管理させるはずだったのですが。
まだまだおもちゃの量が多くて。
とても次女用に1つの棚じゃ足りないかも。。ともう1台は組み立てたものの、
かなりの雑多な感じになっていまして。。

冬休みに、娘たちと大掃除しようと話しているので。
そこで片付いたら、ご紹介したいと思います。

というのも次女のマイルール片付けが、大変なことになってまして。
気に入った紙袋などに、自分のカテゴリーでモノを詰めているんです。
さっぱりこちらは、理解できない領域。

片付いてるんだか、散らかってるんだか、訳わかりません。
でもそういう年齢(4歳)なのかなと。見守っています。。ので、大人からみたら
全然片付いてナイ。

あ、グチグチと長くなってすみません。
子供部屋の収納って、悩ましいですね。私の勝手では出来ないし。
小学生はもうお任せできるけど、幼稚園児はまだまだ手ごわいです。