毎日の教科書、ノートの置き場所は勉強机の上で仕分けです。

我が家は長女が小学3年生です。
2年生までは、主要教科は国語と算数でしたが。
3年生から、理科と社会が増えました。

今まで、大きなファイルボックス1個に入れていましたが、

どれがどのノートなのか、分かりづらくなってきた。
細かく分けたいという長女の意見がありまして。
小さいファイルボックス3つに変えました。


(となりのぐっちゃりした、クリアファイルの紙はなんだろう。。(笑))

左から、1・国語算数、2・理科社会、3・その他(道徳など)です。
この分け方も長女が考えてくれました。
自分の収納ですから、自分で考えてもらうのが一番!

デザインがシンプルな無印良品のポリプロピレンファイルスタンド・ハーフだったので、ちょっとアクセントを自分でつけたみたいですね。

毎日ノートや教科書を探すのが、少し楽になったようです。
まだ足りなければ、またファイルボックスを足してもいいし。
大がかりな備え付けじゃないからこそ、こういうのが自由にできて良いですよ。

ただ単に、私が無印良品好きっていうのもありますが。
シンプルなデザインで使いまわせて、ありがたいです。