12月のグルーピング、年始の目的でまとめました。

12月、、ばたばたしてあっという間にクリスマスになっちゃいますね。
私、まだ年賀状が残っております。

プリンターを処分してしまったので。
印刷会社さんに裏面はお願いして、宛名を手書きしています。
大した量じゃないので、まあ終わるのですが。。
合間を見つけて、少しづつ書くために、マジックや年賀状を
グルーピングしました。
%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0

「グルーピング」とは??

カンタンに説明しますと。
その目的のために、一緒にくくったグループのことです。
本来ならば、ペンはペン立て。年賀状はお手紙類のところに収納するべきかも
しれませんが。
今回は年賀状を作成するという、目的のためにグループにしたものです。

このグルーピングに関しては、年賀状を出して、もらってしまえば解除していい
グループですね。
でもあんまり煩雑になりたくないので、竹のカゴにいれてみました。お弁当用ですが。
普段使ってないし、いざお弁当として使うとしたら消毒すればいいかなと。

普段の生活だと、玄関に鍵や定期入れを同じ場所に置くだけでも、
立派なグルーピングになります。

グルーピングの欠点

あちこちにグルーピングをしてしまうと、例えばペンやハサミが、あちこちで複数
必要になります。
ここら辺のサジ加減が、難しいところではあります。

グルーピングをちょっと意識して、収納場所を考えると色々やりやすくなることも
ありますよ。よかったら考えてみてください。