これから着る時期の服でも、一度見直す。

衣替えが終わって、夏物の要らない服はさよならしましたが。
今回はこれから着る時期の服である、ニットもさよならすることに
しました。

先日、夏物のTシャツとブラウスを手放した時には、ニットまで
手放すつもりは全くありませんでした。

しかし、最近ニットを着るようになって。なんとなくニットの収納場所
を開けるたびにモヤモヤしてました。
%e6%89%8b%e6%94%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88

モヤモヤの原因を掘り下げる

ケーブル編みのものは2年前に、ネットのセールで購入したもの。
ケーブル編みの白が、どうしても欲しくて。
けれど、店頭にいく時間がとれなくて。
なんとなくこれでいいだろうって、購入したものが、ちょっとイメージと
違ってました。
しかし、セールになったものだったので、返品も交換もできなかったんです。
これは、お買い物方法としては失敗でした。

カーディガンタイプのものは、独身時代から持っているものです。
もう10年以上も前に、購入。しかし大して着ていないから、傷みも
少なくて。ここまで所有していました。
厚手のカーディガンだと、真冬のインナーには適さず。
しかし、アウターとして着られる期間が短い。

そうです、どちらも大してお気に入りじゃなかったんです。

気に入らないから、すぐに手放すってわけではないけれど。

他のもので、コーディネートが満足できるかも?

今季、白のニットを1枚新調したので。
ならば、同じ白のケーブル編みはさよならすることにしました。
きっと、新しい白ニットは着るだろうけれど、こちらのニットは着なく
なるのが目に見えていますから。
そしてざっくりしたデザインなので、収納の場所をとるのです(笑)。

お気に入りのものだったら、そのスペースさえ愛おしいけれど。
そうでないので、きっとイライラするだとうと決意しました。
ここまで自分で手放す理由が明確にできているので。
後悔もないです。

以前はここまで、考えれなかった。整理収納アドバイザーの勉強をして、
ちょっとづつ考えが変わりました。
そして片付けが好きになってから、「なんとなく」で買うや捨てるが
減りました。

捨てる以外の選択は?

まだそんなに傷んでいないので、リサイクルショップに出します。
こうやって、数が少なくてもお気に入りばかりになってくると
いいな。
ミニマリストを目指してはいないけれど、自然にモノが少なくなる
生活を目指しています。