週末は親戚の法事でした。持ち物をまとめておけば、困ることはありません!

週末、親戚の法事でした。
久しぶりに礼服を着て、黒いパンプスでおでかけ。。

パンプスで長時間歩くことが、少ないので。
足が久々に疲れました。
(子供が小さいとき、ずーっとペタンこ靴だった
から、ヒールをあんまり履かない生活が長くて。)

でもふくらはぎの筋肉を使って、ちょっと良かった
かも。たまにはヒール、、履かないとな。
さて、本題です。
法事用のカバン、パールのネックレス、数珠など、私は
ひとまとめにしているので。
前日から準備することはありませんでした。

法事用に使うカバンの中に、その時使うものを収納

なんと、、礼服用に合わせるカバンの中に入れて収納
しています。
法事のカバン1
法事のカバン中身
中身すべて出しました。一番右のベルトをカバンに装着すれば、持ち手になります。

高級なパールネックレスだと、保管場所に気を遣うと
思いますが。
私のは、ものすごいプチプラなので。気にしない。
でも、付けていると、別に安っぽくも見えないんですね。
意外と大きなパールって(笑)。

ちなみに、黒のパンプスも普段履かないので。
スーパーで買った安物です。履いてしまえば、そんなに
よくわかりませんからね。

そしてカバンの中にはこの時しか使わない、ハンカチすら
一緒に入れて保管しています。
デザイン的に普段使いにはどうかな?と思っているので。
白いハンカチを普段から持ち歩く、素敵な女性にいつか
なれたら、、ですね。

確認としては、黒いストッキングがあったかな?と心配した
だけですみました。

今後の課題

筆ペンの位置は、私以外の家族は分からないですね。
この辺も見直しが必要だ。

あと、香典袋ってストックしてないのですが。
縁起が悪いとか気にせず、置いておいたほうが
安心かな。。

今回は日程が決まっていた法事だったので。
余裕がありました。
急なお葬式の時は、探す手間すら省きたいですよね。

ぜひ、グルーピング(同じ目的でひとまとめにする)して
みてくださいね。