整理収納アドバーザー1級1次試験受験してきました。

どうして整理収納アドバイザーの資格を取得しようと思ったか、などは
自己紹介で書いていますので、今回の記事は省略しまして。

先日東京の飯田橋で、整理収納アドバイザーの1級1次試験を受験して
きました!!

1級を受験するためには、2級講座を受講後、1級の予備講座に参加しなければ
いけません。
(2016.9.20現在)
詳しくは、ハウスキーピング協会のHPをご覧ください。

私が1級の予備講座を受験したのは、6月でした。

 

2級受講は昨年のこと。ええ、結構日数が空いてしまいました。
早く受験したい方は、日程をみてできるだけ早く申し込みしたほうが良いですよ!
意外と受験会場が少ないです。
 

今回は、1級1次の試験のことだけに話を絞ります。
 

マークシートの問題が100問。
試験時間だけなら90分です。
 

60分を過ぎた後なら、挙手後退席可能です。
(最後10分前になったら、途中退席できません。)
 

この受験した会場では数人の方が途中退席されていましたが、70人受験
されている内10人くらいの方だと思いますよ。
私は一応時間内には、すべて回答できましたが、最終チェックをしていたら、
さすがに時間ぎりぎりでした。
 

1問に対して、選択が2つのものもあれば、10個のものもあり。
なかなかひっかけ的な、選択肢が用意されています。
そうなんです、ひっかけが多いんです!!さらっと読むと勘違いしてしまいそうな、
回答が多数。
 

私は、テキストを読み込んだだけで受験しましたが。
かなりテキトーに読んだだけで、マークシートだし、、と侮って受験すると、
簡単に間違えてしまうと思います!
 

受験1週間前は1級2級テキスト、かなり読み込みました。
朝から晩まで、ずっと手元に置いて、ノートと共に、
頭の中を整理しました。
 

詳しい内容は書けませんが。。。。
ステージ、パターン、ステップはきちんと理解して
おかないと、頭がごっちゃになります。
文章丸暗記できる頭があれば、かなり簡単に解けたはずですが。。
さて、結果はいかに。
 

合否どちらにしても、1か月後の結果でまた記事書きますね。
 

追記:1級1次は無事合格できましたー。