収納庫の引っ越し段ボールが、やっとなくなりました!

すごい低レベルの片付けの話で、すみません。
私の家、現在の住まいに5年前に越してきましたが。
引っ越しの時使った段ボールを、7つほど、ずっと愛用してました。

クローゼット内に、常にあった段ボール

だって、アートさんの段ボール、品質がよすぎて(笑)。
あまりに丈夫で、捨てられなかったんです。
主に使っていたのは、子供のおさがり用の衣類。
クローゼットの下の空いているスペースに、サイズ表記(100)とか書いて、
そのまま入れっぱなしにしてました。

それを、今年春頃開けてみたら。
カビは生えてませんでしたが。あまりの湿気を含んだ衣類たちに驚きました。
匂いも臭くはなかったけれど、あのままほおっておいたら、確実にカビていたと
思われます。おそろしい。

そんなわけで、その段ボールは撤去し。
子供のおさがり用衣類は、二段ベッドの下に移動しました。
ここもここで、湿気が溜まりそうだけれど。
以前よりは環境が良さそうです。
そして、リビングから近いからたまにチェックもしやすいし。
以前は着られる服は、なんでもとっておきましたが。
痛みが激しいものや、あまりにデザインが古いものは、処分しました。

お下がり用の衣類は、子供部屋に移動

新しい収納箱は、購入しました。
バンカーズボックスです。インテリア的にもリビングから
見えても合格です。

確か、これで3個くらい撤退できた記憶。。

そのあと、イケアで収納ボックスを買って、詰め替えと処分をして。
この時に、さらに段ボール3個処分。
イケアのボックス3つには私の趣味のものと、子供のパジャマ用の衣替待機分、
子供用のアウターでおさがり用。
昔からとってあった、カード明細の書類などが溜まった段ボール。
この中の要らない書類をシュレッダーし、ようやく、ラスト1つの段ボールと
おさらばできました。

before

after

分かりにくいですね。。この状態までもっていくのに、もっとすごい状態の
写真がありました。また今度ご紹介します。

段ボール収納の欠点

段ボール収納、便利ですけれど、湿気が溜まりますよね。
そこだけ、気を付けないと!!
でも扇風機の入っていた段ボールは、収納するように保管しています。

収納庫を開けて、段ボールを取り出して、中身を探すのがもう面倒で、
見て見ぬふりをしていましたが。
なんとか段ボールがなくなっただけでも、私には進歩でした。

段ボールがなくなったからといって、あとの収納がばっちりかというと、
そうでもないので、また来年ゆっくり片づけていきます。

今、取説などの書類が、やはり段ボールに入っているので、この辺を
撤去して移したいところです。
そしてできれば、この収納庫におさめたい。
来年も、改善したいところは、続きます。