玄関の下駄箱収納、引っ越してから初めて棚の高さを変更しました。

引っ越ししてから、なんとなくの高さで使っていた下駄箱。
備え付けの収納が大きくて、わりと助かってます。

棚板がもう1枚欲しかったので、突っ張り棚を設置しています。

実はこの突っ張り棚、次女が小さい頃に、よく玄関を
部屋のように裸足で行き来していたので、小さな壁として
使っていた時期がありました。あまり意味なかったけれど。)

大掃除も兼ねて、やっと全部のモノをだしました

そんなに4人家族で靴は多くなく、26足でした。
(長女が数えてくれたけれど、確認してません(笑))

全ての棚をアルコールで拭いて戻しただけで、かなりすっきり。
私はパストリーゼを愛用しています。
処分しなくてはいけない靴は、処分していたので。今回は捨てる
モノはなし。

引っ越して、すぐに靴を収納した時から、棚板の位置を一度も
変えていなかったので、今回初めて少し変えました。
特に必要にせまられないと、人間動けませんね。特に私。

子供の靴に至っては、学校で履いているスニーカーしかないので、
新しいのを購入したら、古いのを処分しているのですが。
休日用の靴も、買ってあげたい。
バーゲンで買うとしたら、子供用の靴かな。
常に1足は玄関に出ているので、下駄箱に入っていません。

エリア別に、人別の場所を決めています

大体、このエリアは主人、私、子供と分けて入れたので。
探しやすいです。

狭いので、全体が引きでとれませんでした。

下駄箱上部


一番上は、夏のサンダルと主人用の雪靴(使用頻度低い)
その下は、私の靴を突っ張り棚を使って入れています。
さらに下は、主人の休日の靴。

下駄箱下部


下まで来ると、子供の長靴。まだ収納が余っているので、
レジャー用品と、災害用リュックを入れています。
子供の靴は、自分で取れる高さに入れてあげないと。

赤い靴箱は靴ケア用品と、トイレットペーパー。これは湿気取りも
兼ねています。

主人は、特にこういうところの探し物が苦手なので、一番優先的に
取りやすい位置を提供しています。
イライラされるよりは、一番使いやすい位置を譲ってあげた方が
うまくいきます(笑)。

私の靴が一番多かった

冬は3足で過ごしてますが、春と秋はぺったんこなパンプスを
履くこともあるし。夏はサンダル、あとは冠婚葬祭用の黒の
パンプスもあり。雨用の靴。。11足ありました。
26足中、11足が私か。多いな。
どれか減らしたいけれど、今のところ減らせませんでした。

お洒落もしたいし、すっきりも暮らしたい。
今はこれで適量みたいです。