毎日の洗濯物を、カンタンにする動線は?試行錯誤中に導入したものは、室内物干し。

今、改善したいことのひとつが、洗濯物の動線です。
洗濯機から、リビングに運び、ベランダに干す。
取り込む、畳む。しまう。書くとそれだけなのですが、
その動作が決してスムーズとは言えない。。

冬の洗濯物の悩み

毎日寒いので、なかなか洗濯物がカラッと乾きません。
我が家のベランダ日照時間が、冬の間は少ないせいなのか、
完全に乾くことが、ないです。なんとなく湿っている。。

部屋にエアコンが付いているので、部屋干しすると
カラッとするのですが。
今までお風呂の中の乾燥機能を使ってみたり。

ただ、浴室で干してみたり。
軽いものは、カーテンレールにかけてみたり。。
なんとなく定まりませんでした。

結果家の、あちこちに洗濯物が移動していると、
また再び集めて畳むのも、ちょっと嫌になります。

夏は、からっと乾いて。
夕方には畳んで、片づけるところまで出来
ちゃって、気持ち的にもラクだったな。

それで、解消すべく室内物干しを探していたのですが。
補助的な役割なので、そんなに大きなものは要らないし。。。

本当は、天井から下げるタイプが理想だったけど。
天井に穴をあけるなんて、絶対に主人が反対しますから(笑)。
部屋に置いても嫌じゃない。物干し。。探しました。

室内物干しで、よきものを発見!!

有名なブロガーさんも使っているらしい、物干し!
ありました、ありました。
到着まで時間はかかったけど、素敵な物干し。

「2WAY室内物干し兼用ハンガー シングルタイプ」という名前だけあって、
普段はハンガーやちょっとしたバッグをかけるのにも使えます。

すっきりデザインなのに、支柱を離してポールを
かければあっという間に完成~♪

逆光で見づらくてすみません。1つにまとめられます。

生活感が薄まる~♪

エアコンの真下に、設置しておけばカラッカラに乾きます。
これは購入してよかったー。

雨の日の室内干しにも使えるし。
我が家の用途には、ちょうどよかったです。

ベランダから、一度も床に洗濯物を置かずに、
引き続き生乾きの洗濯物を干せることで、ストレスが軽減しました。

とにかく、大活躍しております!!