狭い洗面所で、優先して置きたいものは、毎日使うものだった。。場所にとらわれ過ぎない収納に。

我が家の洗面所、かなりコンパクトだと思います。
こうだーっと長い洗面台があるお宅、素敵ですよねー。
でもないものは、仕方ありません。

そして、洗面ボウル下の収納2段は、引き出しのみでした。
ここが引き出しだけって、ちょっと珍しい気がするんですけど。
わりと観音開きの、戸棚が多くないですか??
洗面台収納1

引っ越した時に、なんとなくで5年

何を入れるか、深く考えもせず、普段使わないストックのバスタオルと、
頂き物のタオルのストックが半分を占領してました。

そうです。引っ越し当時の約5年前に、なんとなく入れたものが、
そのまま鎮座しておりました。
その当時、そこまで収納にこだわりも考えも
ありません。
片付いていればよかったのです。
(というか、引き出しが閉まればよかった(笑))

動線が悪すぎた

パジャマは、衣類ケースがあるところまで取りに行く。
下着は、リビングのチェストに入っていて(爆)!、
お風呂に入るまでに、2カ所から衣類を集めていました。
畳んで、片づける場所も変だし。
色々お笑いです。

言い訳しますと、下着がリビングのチェストに入っていたのは、
引っ越し前の家が、かなり狭い上に収納がなく。
新婚当時まだ荷物が少なかったので、リビングチェストの引き出しが
いい具合に、空いていまして。
下着も靴下も、ここに入れていたんです。

いまだにその名残で、現在も靴下はリビングのチェストに入ってるし。。
ちょっと、お客様の前で開けにくい。。
いずれ、移動できるかな。。

下段の引き出しの収納を見直した

本題から、遠くなりました。
とにかく洗面ボウルしたの、2段の引き出しのうちの下段の使い方を
見直そうと決意し、ここまでなんとかなりました。
先に言っておきますが、美収納ではありませんよ。
洗面台収納2
衣類と、洗剤のストックが一緒に入っているっていうのが、まずおかしいと
思うのですが。
でも、ここに入れるのが、現時点でベストなもので。。
ストックしている洗剤が、いきなり衣類を濡らすこともないので、
当面はこのままでいきます。

 

お風呂あがってすぐ着るパジャマを、移動しなくてよい

私と主人のパジャマが、やっとお風呂上りにすぐ取れる場所に置けた喜び。
この引き出し、改善の余地がまだまだあるのが、いいところ(笑)。
バケツは、掃除するとき使いますが。バケツを持ち込んで
掃除することって回数的に少ないので、ここに置いて
おくこともなかったんですよね。
気づかなかった。

大きなたらいバケツが他にあるので、このバケツ
もう要らないのかも。。

また改善できたら、この引き出し公開しますね。
ちなみに1段目は、普段使うタオルのストックです。
なんだかこちらも、まだまだなので、、いずれお目にかけますね。