クローゼットの見直し、、まずクローゼットの位置を変えたい!現在改善中画像です。

衣替え終わりました??
私はだいぶ服を減らして、衣替えをあまりぜずに過ごせるようになったのですが。
ニットやらなんやら洗って、お腹いっぱいです(笑)。

突然昨夜の深夜に、クローゼットのことで閃きました!!
そして夜が明けて、突然実行。

先に言っておきますが(笑)、今日の画像はなにひとつ、美しい画像はありません。
(いつもですね。)

はっきりいって、お見苦しいものばかりなので、それでもよい方のみご覧ください☆
いままでクローゼットはかなりのコンプレックスのため、公開する気もなかったんです。
もちろん今でもコンプレックスですが。
まずは、一歩進む決心をしました。

長い間ずっと私のクローゼットは子供部屋の、一番奥でした。

私の服は現在子ども部屋となっている一角を、使っています。

北側の部屋だと、着替えづらいし。
パジャマも、なにもかもの衣類はこの子供部屋の収納庫に入れてました。

 

しかし、、片付けが進んで。
パジャマと下着類→洗面所

主人の衣類→すべて主人の部屋(休日の服は子供部屋にありました)

と、だいぶ子供部屋収納の衣類が、減ってきましたーー。

 

しかし私の服は未だに、ほとんどが子供部屋。
子供の衣類は、子供部屋でもちろん問題なし。

子どもが大きくなったら移動したいとは思っていたのですが、
洗濯物をしまうにも、まだこの場所の方がなにかと便利。。

奥だと動線で、結構苦労してまして。


よく扉の手前におもちゃがあるから、開けづらいーーー。
そしてせっかくの狭いスペースが扉の開け閉めのために、使いづらい。

扉を取っ払うにも、かなりごちゃついているし、子供のお友達も来るので、
すべてオープンは躊躇われます(笑)。

その前に、ひとつ手前の収納庫に移動することに決めました。
ええ、昨夜突然降ってきて、今日移動です。

手前ビフォー

奥ビフォー

とりあえず手前の収納庫に、服を移動してみた。

外したのは、服をかけていたバーと、棚板1枚のみです。

思いのほか、ひとりでこれだけやるだけで、体力使いますね。。

 

なんかこまごましたものを片付ける気力が今日はないので、
アフターとはいえ、散らかっています。すみません。

手前アフター


奥アフター

アフターでもこの画像。
なんでしょ、これ。(笑)。
衣装ケースの中身も、かなりごちゃついてるし。

しかーし!!これをキレイに片付けて、写真撮ろうとすると、
公開できるのがいつかわからないから(笑)。
奥の収納庫なんて、衣装ケースひとつ横向きだし!

 

私の普段の服は、この時期は畳めるTシャツ以外は、ハンガーにかけてしまってます。
アウター類は北側の部屋で保管しているので、普段はこれくらいで足りてます。

でもぎちぎちですね。はっきり言って取り出しにくい。
まだまだ改善のやりがいがたっぷりある、私のクローゼット!

ちょっとづつ片付けてまいりますので、
そのうち、またゆっくりご紹介させてください。
今日はここまでで力尽きました(笑)。。

 

けれど部屋の奥まで移動せずとも、着替えができる環境になって、
うれしい。
どうしていままで、思いつかなかったのかしら。

最初にバーがかかっていたのが、一番奥だったのです。引っ越してきた当初。
だからここにかけるのが、当然と思い込んでました。

思い込みって、怖いですね(笑)

思い込みを取っ払うと、急になにか大きく動き出すことってあるあるかなと
思います。
みなさんのクローゼット、快適ですか??