衣替えの季節。半袖の白シャツが黄ばんでいたので、煮洗いしました。

最近急に暑くないですか??

半袖を収納ケースの上段に入れていたので、出してみると。。
汚れと黄ばみ発見。ビフォーを先にお見せしますね。


この服、とっても気に入っていて。確か2年前に購入したものなのですが。
今年も着たいので、、主人のシャツと一緒に煮洗いすることに
しました。

煮洗いは以前もやったことあるし、なんとなーくやればキレイに
なりましたので、おススメです。

あくまで私の場合ですが。
用意するのは、、、

1.ステンレスの鍋。
(アルミだと変色するそうです。琺瑯でもいいらしい。)
2.洗濯石鹸(粉)
3.酸素系漂白剤

です。

最初に鍋に湯を沸かします。
うちにあるタイプはせいぜい3リットルくらいまでしか入りません。
なので、シャツ2枚が限度かな。

お湯が沸いたら、洗濯石鹸投入。
(湯の温度が低いと、石鹸が溶けないので。)

そして温度が下がってきたら、酸素系漂白剤を入れました。

酸素系漂白剤が、一番威力を発揮るするのが50度らしいので。
そのあたりでキープできるといいんでしょうね。

うちは温度計がないので、なんとなくこんなもんかな??という
アバウトな感じでした(笑)。

衣類を入れて、20分くらいそのまま放置。
意外と鍋のお湯は、あついまま冷めませんでした。


弱火でぐつぐつ煮る方法もあるみたいですが。
生地が必要以上に痛むのかな?と思って、私は火を消してしまう派です。

そのあとすすいで、干しました。

アフター

この写真で伝わるのでしょうか?わかりづらくてすみません。

とにかく黄ばみはなくなり、すっきりした印象になりました。

白い服って、汚れが目立ちますが。
すっきりキレイにも洗えるので、いいですよね。

もちろん熱に強い繊維の、綿か麻に限ります。

もしご参考になれば、うれしいです。