冬物アウター、ダウンを自分で洗濯しました。意外とかんたんにできます。

さすがに暖かい日が多くなり、冬物のアウターは着ることが、なくなりましたね。
去年からダウンコートは自分で洗ってます。

(ウールコートはさすがに挑戦してないです。)

何年か前に雑誌で、洗濯王子の記事が載っていて。
その手順に沿って、やったらできたので。
ダウンってそもそもクリーニング代高いし。
家で洗えるのだったら、その方がお得ですよね。
ではでは、手順です。

1、襟の汚れを念入りに洗う。

洗濯石鹸で、襟もと袖口をこすります。
私はネットに入れているので、そのままごしごししました。

2、スポンジで、表面の汚れをおとす


おしゃれ着用の中性洗剤を薄めたお水を、スポンジに付けて、
表面をこすり洗い。
食器洗いで使った、古いスポンジを使いました。

3、シャワーで水をかけて、石鹸を洗い流す。

羽毛にしみこまないように、手早くがコツだそうです。
ひとりぼっちでやっていたので、写真が撮れませんでした(笑)。

4、折りたたんで、洗濯機で脱水。


1分脱水して、たたみ直すを3回繰り返す。羽毛のヨレを防ぐそうです。

 

5、ハンガー2本使いで、干す


 

昼間に干しましたが、中まで乾いている気がしなかったので、
明日も引き続き干します。

 

昨年は、このやり方で特に問題なく洗濯できたので。
今年も大丈夫かなと思います。たぶん。

私のダウンは、もう何年も着ているものなので、思い切りよくできますが。。
新しいものだと、さすがに勇気が要りますよね。

もしご自身で、お洗濯されるようでしたら、自己責任でお願いします。

追加で更新しました。2017.5.2

その後の仕上がり画像です。
全体的には、まあふつうにキレイになりました。


細かくみると、、ちょっとしわが寄っているように見える箇所があります。
袖の部分で、傷は洗濯でできたものではないですが。
やはり細かい部分の仕上がりは、プロには負けますね。
でも私は気にならないレベルだったので、このまま来シーズンも着用します☆