秋、この季節こそ片付けにむいてますよ。

気づけばもう10月。
秋です。年末にはすっきりした家になりたいものです。
毎年、我が家は大掃除が年初に食い込み気味で(笑)。
今年こそは、年末にきれいな家で新年を迎えるぞー。

そこで、掃除は12月にやるとしても、片付けはもうこの10月にスタート
したほうがいいって、いう話です。

ゴミを出すにしても、年末になると回収日が終わってしまうこともあるし。
(ゴミと一緒に新年を迎えるのは、かなしい。)
細かい場所まで掃除したいなって思うのでしたら、まずいらないモノを
区別しないといけません。(自分にも言ってます。)
忙しい年末の時期だと、そこまで気が回らないし。

そして本当に寒い時期になると、まず水仕事がつらいです。
外の掃除だと尚のことつらい。
まずは窓とベランダ掃除を、10月中に終わらせようと思います。

そして、ダニが最も発生しやすいのは、7月から9月なんですって。
この時期にダニの死骸とふんの量がピークに!おそろしい。
今のうちに、家具の隙間掃除をしておきましょう。
ソファの隙間もね。
畳のお宅は、畳を干すのも今のうちに。

1年に一度しかしか掃除しない、照明器具のお掃除も10月のうちに
やっちゃおうっと。