【足す方がラク】お金や収納を増やすのが正解?

こんにちは。
整理収納アドバイザー リセッターリスト®アドバイザー 佐藤加奈子です。
横浜市鶴見区を拠点に活動しています。

本日は久しぶりにコラムを書きたいと思います。
本当は書きたいのですが、文章力に自信がないので控えていたら書く気力がなくなっていました。
けれど今日は沸き上がったものは書きたいと思って、書いてみます(笑)。

さて、みなさんモノが増えてきて入りきらなくなったら→「収納を増やそう」

と考えませんか??

実は私はそうでした。
入りきらないなら、入るスペースを作りたい。
隙間に色々詰めて収納力アップすることが正解だと考え収納グッズを検索し、お店で探す日々。

ちょっと違う視点でお話しますね。
私は最近FP(ファイナンシャルプランナー)さんのお金の学び講座を受けてました。
そこで分かったことをシェアします。

例えば毎月あと3万円多く収入があれば、暮らしがラクになるのにと思いつきました。
以前の私は「3万円の収入を得るためにパートを増やそう」という考えに至ります。
(今はパート勤務を一旦辞めているので、これはナシですが考え方としてです。)

お金を学んで分かったことは
時間を使って3万円分を稼ぐより、大事なのは毎月の支出で削れるところを探して、支出をカットした上でそれでも足りないところを収入で補うのが「正解」なんです。
そうしないと、「足りない→頑張って稼ぐ」の無限ループですよね。
1日24時間しかありません。家事も片付け育児やること他に沢山あります。
使える時間を全て労働に使うのは幸せなんでしょうか?
もちろんお仕事が好きで働いている時こそが幸せであれば、問題ないですよ。

減らす努力って辛いですよね!
それより足す方が簡単(労働が大変なのは別にして)なんです。

収納においても「今もこれから先も使わないであろう、なんとなく入っているモノ」を
家の外に出すこともなくずっと収納の中に入れているより、
これから必要なもの、思い出でとっておきたいと考えて「とっておくモノだけ」が収納にはいっている
状態しておけばとても暮らしやすい。
理解していても「モノを減らす」のが、大変。

「モノと向き合う」をして「要・不要」を考えるのは辛い。
それよりラクな「沢山入る収納場所、グッズ」で足すことを求める。
私もそうでしたのでよくわかるのですが、これってゴールがあるようでないんです。

家の中全体が、人のくつろぐスペースを圧迫してまで収納グッズやモノに支配されて「今日も片付けなくては」と考えてしまうのは、とても苦しいことです。

モノを極限まで減らして暮らしている方が、精神的にも満足されているのは「自分にとって大切」なことを
極限まで減らしたことで理解できたからだと、私は考えます。

私はミニマリストではありません。
生活感も好きです。
清潔感も求めたいですが、潔癖ではないのでそこそこキレイで暮らせれば満足なんです。
でもそれも「自分と向き合う時間」を取ってきたからだなと感じます。

 

みなさんはどんな家が好きですか?
どんな風に暮らしたいですか?
みんながそれぞれで好きな暮らしを目指せばいいと思います。
自分がどうしたいのかをよく考えたことで、私自身は情報に振り回される時間というのが減ってきました。

片付けが苦手だったら「整理収納アドバイザー」に相談してみる。依頼してみる。
自分では考えつかなかった仕組みを作ってもらえるはずです。
家事の時間ばかりかかって全然休めないなら、「リセッターリスト®」を作って家事の順番を入れ替えると解決することもあります。

もし人に頼ってでも仕組みを見直してみたいという方がいれば、私はあなたを「整理収納」と「家事の見直し」で全力サポートします。
お気軽にご相談いただけるとうれしいです。

お読みいただきましてありがとうございました。

クラシラボHOME TOPへ