【今年の改善・1】朝の時間管理

こんにちは。

横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー佐藤加奈子(さとかな)です。
主人、中学生、小学生の子供4人暮らしでマンションに住んでいます。

片付けが出来ないタイプではないと思っていましたが、実は片付けに時間を
かけてどうにか整えていたということが、整理収納を学んで実感できました。
整理収納理論を知って、暮らしがラクになってきたのでお伝えする側に
なりたくて整理収納アドバイザーになって活動しています。

朝時間、上手に使っていますか?

今年は私の目標は「基盤づくり」なので。
仕事もそうですが、生活面でも基盤づくりをしていきます!

私は外に仕事に行く時は、かなりムチ打って速く動けますが。
それ以外の在宅で仕事する日やオフの日は、朝の時間管理が
うまくいってません。

平日は基本的に家族はみんな朝に出発するので、どうしても出て行ったあと
ゆっくり片付ければいいかと思うと、家事をするのが8時以降になり、
気づけば10時なんてことも。

抱っこしていないと泣いちゃう赤ちゃんも、「あれ持った?」としつこく聞かないと
心配な年齢の子供もすでに家にいないのに、私は家族に合わせることを
頼まれてもいないのに…

自分がラクだという理由で家族がいない時間にやっていたんだなと
自覚しました。
なんとなくは気づいていたのですが。
書きだしてみるところまで、やってこなかったので。

今受講中の講座で考えるきっかけもいただいているのですが、特に朝の時間の
細分化に力をいれようと決めました!
まずは平日。

字が汚いのは失礼します。勢いで走り書きしてます。

付箋で貼ると移動がラクなのが、何よりいいですね。

私が今まで上手くできてなかったのが「メイク」の時間を取り入れる事。
ギリギリ出る直前10分でメイクするのが、常で。

焦ってやるからまず適当になるし、なのに1日その顔でいいのかなあと
1日モヤモヤ。

ばっちりメイクがしたい訳でもないけれど、適当にやりたいわけでもない事に
気づけたので、朝の時間管理を改善中です。

まだ1月です!
みなさん今年の目標を1つでも、なにかひとつ取り組んでみませんか?

その中に「片付けスキルを身につけたい!」という目標が入るなら、
是非ご連絡くださいね。お待ちしております。

クラシラボHOMEトップページ