小さな棚を作って、書類整理。DIY苦手な私でも手軽なキットでした。

子どものアウターをかけているエリアが、どうもうまくいってません。

気が付くと、そのエリアの周りにただアウターが落ちている。
暖かい季節は、アウターを着ないから、この問題が発生するのを、
忘れてました(笑)。

どうやらポールからハンガーを外す、アウターをハンガーにかける、またポールに戻す。
この3アクションが面倒らしい。

仕方がないから、私がかけてはいたのですが。
私も毎日直していたら、私がちょっとイヤになってきました(笑)。
ここにアウターをかける収納を、あきらめてみようと決意。

そして、同じく困っていたもの。それは書類整理をしている、ファイルボックス。

書類たちを子どもはともかく、パパとはわかるように共有しなくてはと、
常日頃から気になっていて。

他の部屋で保管していたのですが、リビングに持ってきたいという思いもあり。
このスペースのアウターをどかして、書類を入れることにしました。

あまりにひどい状況…before

ちょうどリビングの隣だし。
位置が高くないところも気に入りました。
(高い位置から、うっかり書類が降ってきたら、危険ですからね。)

 

子どものアウター収納場所は、一度保留。

棚のキットを購入

今って、ただ板をはめてネジ回すだけで、棚ができちゃうという便利なものがあるんですね。
ホームセンターで発見。


板を切るのもできないし(のこぎり持ってない)、釘を打つのさえほとんどやったことない私でさえ、手軽にできる。ありがたい。

今回はさらに上の棚板が必要なかったので、短い脚だけにしました。

この穴にネジをグルグル入れます。さすがにドライバーは使いました。
すぐに完成。
設置。
私が作ったサイズは奥行き20cm、幅60cm。高さは約40cmです。

ものの10分くらいで完成ー。

無印のフラットファイルボックスをガンガン並べました。

まだ細かい仕分けが終わってませんが、住宅ローンや保険、取説なんかが入ってます。
たまたま大きさピッタリになりました。!すごい偶然。

扉を外して丸見えだけれど、遊びで使っているホワイトボードを移動すると
何となく隠れちゃう☆

このシリーズを使えば、他の棚にも応用できそう!

工務店さんや便利屋さんを呼ぶほどのものじゃないけれど、というレベルの棚作りに
ぴったりですね。

大きさや用途で色々応用できそう。
また作ってみまーす。

あ、肝心のボックスの中身の書類。もうちょっと片付いたら、またご紹介しますね。
書類はこのエリアを探せば、絶対出てくるというのができただけでも、進歩ということで。