【自分と向き合う】整理収納アドバイザー2級認定講座開催報告

こんにちは。

「キモチにユトリが生まれる片付け」
クラシラボHOME主宰 横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー
2級認定講師 佐藤加奈子です。
昨年に引き続き今年も川崎市にて、片付けの基本となる講座を定期開催させていただいております。

今月も川崎市産業振興会館にて、「整理収納アドバイザー2級認定講座」
1/21㈯に無事開催いたしました。

ご感想と共にそのご報告をさせていただきます。

今回はいただいたご感想とお写真そのまま、匿名にて掲載許可をいただきました。
ありがとうございます。ありがたく掲載させていただきます。

K様

「モノには、ストーリーやメモリーが存在する」という言葉がとても腑に落ちました。
ここで学ばせてもらったことを忘れずに自宅や実家でもやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

とのことでした。
K様はまとめテストのご回答では、職場での改善案も具体的に書き込んでくださっていたので、すでに色々とご自身の中にしっかり落とし込めていらっしゃる!とお見受けしました。
是非第一歩の前進、頑張って下さい!

私もあの章のお話は、さらっと終わらせないように気を付けているところなので、心に響くことがあったとのことで、大変うれしく思います。

S様
本日はわかりやすく講義していただきありがとうございました。日常のことなので、具体例を話して下さりわかりやすかったです。
演習は、実際に考えてみると難しかったですが、より考えが深まりました。

とのことでした。
具体例として生活の「あるある話」をするように、私自身が心がけているので、気づきが生まれたるエピソードがお話しできて安心しました。

他にも、、お昼休みのおしゃべりでS様が「こんなに自分と向き合う講座だと思いませんでした。」というお言葉をぽろっとお話されたのが、私にはとても印象的でした。(このお話の掲載許可もいただいております)

そうなんですよ!整理収納の理論は、ただの片付け上手になるだけでなく、今後の自分の生活においてなにが優先すべきことなのか?
という壮大なところまで繋がるので、この講座が私は大好きなんだと改めて思った次第です。

 

お二人ともとても深いところで理解してくださって、まさに講師冥利につきます。
こちらこそありがとうございました。

次回以降の予定は開催は2/25(土)3/12(日),4/30(日)
を予定しております。
お申込みリンクページでそのまま飛べます。

今年から何か変えてみたい。新生活スタート時にモノと関係を考え直してみるチャンスですよ。
お待ちしております。

クラシラボHOME トップページはこちら