【家族を巻き込む片付け】オリジナル講座開催・ご感想シェア

こんにちは。

横浜市鶴見区を拠点に活動しております。整理収納アドバイザーの佐藤加奈子です。
仕事仲間には「さとかな」と呼んでいただいてます。

去年からずっと地域の方々のお役に立てることがしたいなという思いがあり、宣言していたらちょうど出会えた230cafe(つみれカフェ)のワークショップ交流会!(やはり口に出すと実現しますね)
毎月様々な得意を持っている講師の方が順番でサービスを提供する素敵なチームです。

230cafeは横浜市鶴見区、JR・京急鶴見駅近にあります。
木のぬくもりがあり、小上がりスペースがあるので小さいお子さん連れにも優しいカフェです。

230cafeさんが、人と人とを繋ぐということをとても大事にされている場所で、そんな活動に賛同して支えている方々が居て、そこにまた人が集まってという相乗効果が高まるパワースポット。

基本的に人見知りな私は、人の輪ひとりでに入っていけるタイプでなく「交流会」という中に入れてもらうことで、中の人と安心して交流しやすくなれるので助かりました。

仕組みを考えてくれたFPたまオフィスさんの岡田直子さん。
私は片付けの仕組みを考えるのは好きだけれど、人が繋がる仕組みを考えたことなんてなかった!
ありがとうございます。
この交流会を支えていただいているのは、まさもといずみさん
いずみさんにはこの日参加していただけなかったので、次回開催の日程があえば聞いていただきたいです。

前置きが長くなりました。

ここから前半は私の講座の内容とご感想のシェア
後半は230cafe交流会の紹介となります。

今月は私の担当だったので、実は事前に交流会メンバーからどんなテーマがよいかをご相談させていただきました。

タイトル:家族を巻き込む「ゆる片付けのヒント」

整理収納アドバイザーをやっていると、身に付き過ぎて当たり前になっている思考や行動があるので、そこを学んでいない方は気づいて欲しいという思いで作ったので、収納術講座にはしません。

もちろん我が家の実例も写真で紹介しますが、マネするといいなと感じてもらうところはそれぞれにお任せしてます。

みなさんが私の家の通りにやれば片付けができてしまうことは、残念ながらないです。
私の通りに片付けしてくださいとも思っていません。
じゃあ何なの??といいますと「ヒント」としてはお伝え出来ますが、生活スタイルや性格、家族構成によって片付け方は違うんですよというお話をさせていただいてます。

始まったばかりでみなさんものすごい真剣に聴いてくださってます。

今回は家族で暮らしている方向けの講座なので、お一人暮らしの方には当てはまらない講座ですが、家族で暮らしていることで「モノが散らかってほんと嫌だな」という毎日を、どうやったら家族と片付けを前向きに取り組むように考えられるか?という内容です。
即マネできる収納みたいなものをいきなり始めると、結局マネできない箇所がまったく取り掛かれないという現象になります。
遠回りのようで、整理収納を知ることは近道です。

今回日程の都合で出席できない方もいらっしゃったので、同じ講座の第二弾をやりたいです。
4月にはできそう。またこちらでもご案内しますね。

受講していただいた方のさらにステップアップできる講座、やっぱり必要ですね。
アンケート読んで改めて思いました。今年こそ開講するぞ!

終了後の記念撮影タイム すっかりリラックス!

匿名にてアンケートの掲載許可いただいた方の、ご感想をシェアさせていただきます。

Q1本日の講座で一番参考になった、胸に響いた箇所など教えてください

A様:今日からやれることを少しずつ!不要なものは捨てて区別したい。
B様:家族の中で一番片付けが苦手なので反省しました。もっと協力しようと思いました。
C様:家族とのコミュニケーションが大事、母の考えを押し付けない。
D様:できることから始める。家族を巻き込む。コミュニケーション。

ご満足いただいたところ(自由記述式)

A様:写真等見て分かりやすかった。
B様:自分だけでなく家族にも提案したいことも沢山あってヒントをもらえた

みなさまお忙しいところアンケートまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
アンケートで見えてくることって本当に多くて、たった一言でも書いていただけるだけで大変有難い限りです。

「お金」と「片付け」は共通することが多く、途中で直子さんの解説がアドリブで加わり私的にはコラボ的に楽しめました。ご受講いただいたかたも、さらに内容が分かりやすくなりましたよね。

みんなでだまって講義受けるのではなく、コミュニケーションしながら聞いてもらいたい派なので、理想的な場になりました。受講生様同士の交流も楽しいです。
オンラインで出来ることもありますが、対面の楽しさを味わえた1日でした。

寒い中来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
交流会seasonⅡもまだ5月まで続きます。担当講師さんも交代します。

2月 なりたい自分をイメージする「アロマ香水ワークショップ」
講師:坂下めぐみさん

3月 変化の時代に描く「キャリアデザイン」
講師 宮崎美由紀さん

4月 初心者さん向け「筆文字講座 感謝カードを描こう」
講師 福地佳世さん

5月 お肌は一生モノ!「お手入れの基本を知ろう」
講師 土屋淳美さん

残念ながら終了してしまいましたが、
11月 はじめてさん向け「季節の薬膳ワークショップ
講師 大貫ルミ子さん

12月 心と体と脳が癒される「深眠タッチセラピー」
講師 田倉奈津代さん
ご褒美「ハンドセラピー」
講師 阿部香小里さん
イタ気持ちいい!「クセになるフットリフレ」
講師 田中奈保子さん
イベントでした。

そしてこちらのseasonⅢも予定されているそうですよ。詳細はまだ発表されていませんが、楽しみでワクワクします。今後とも230cafeでは様々なイベントが予定されています。
ぜひご注目くださいね。