【生活改善】有名メーカーの食器棚はアフターサービスがよかった・後編

こんにちは。
整理収納アドバイザーの佐藤加奈子です。
横浜市鶴見区で活動しております。

前回の記事の続きです。
食器棚の扉を直したという、ネタとしてはかなり小さいものですが。
気になる方はよかったら前回の記事とあわせてお読みください。

 

このように部品が割れてしまいました。3か所ついていたのですが、2か所割れて
扉の開閉がガタガタして音もでるし、とにかく開閉しづらい。

結論としましては信頼できる家具屋さんで購入したものは、
そのあともメンテが困らないので良かったなと実感したという記事です。

我が家の食器棚は、リビングボードと共に大塚家具さんで購入しました。
今思えば新婚ハイで購入した、我が家にとっては高級家具。

お買い物って、安ければお得というだけではなくて、
高くともアフターサービスがきちんとしているところというのを
選ぶというのもありだなと思います。

我が家は背面収納がないキッチンだったので、大きい食器棚で
助かりましたが。16年間使ってまだまだ扉の部品以外はどこも
壊れていないんです。
このあたりも奮発した甲斐がありました。

前置きが長くなりましたが、前編の続きです
旦那さんに相談した結果、選択肢が3つ保険案1つ

1:部品を発注後宅配便で届けてもらう⇒自分で取り付ける
2:部品を発注後店舗に届いた部品を店舗まで取りに行く⇒自分で取り付ける
3:部品手配と取り付けも直接家具屋さんの担当に来てもらう
保険案:1.2を選択後自分たちで取り付けられない時は、
大塚家具の方を出張サービスでお願いする

という結論になりました。

私達が選んだのは2つめ。
たまたまみなとみらいに行く用事があったので引き取りに行きました。
部品代だけだったので、ありがたいことに3個で1,000円くらい。

結果、保険案は使わずに済みました。
家具屋さん曰く、ネジ留めの穴の位置が変更になってしまうとの
ことだったのですが、奇跡的(?)に同じでした。

一番上の部品は割れてなかったのですが、これを機に全部取り換えました。

個人的にこの部品がどこで取り扱っているのか、発注できるのかも
分からなかったので購入先に問い合わせしてみてよかったです。

自分たちでの修理時間もあっという間でした。
部品のネジ外す⇒ネジ留めるだけの作業(作業は主人)
15分くらいで完了。

おかげさまで無事毎日快適に扉が使えるようになりました!
行動してよかった。

毎日の不具合、モヤモヤを解決すると気分が晴れますね。
みなさんの家の中でずっと片付かなくて、モヤモヤしている箇所
ありませんか?

もし自分だけで解決するのが難しいようであれば、整理収納アドバイザーに
相談してみてはいかがでしょうか?

私の周りにもいろいろな考えや得意をもっている整理収納アドバイザーが
いるので、ご自分に合いそうな方を選んでご相談してみてください。

私は2児の母で、美収納を目指すよりは、ラクに生活が回るような
整理収納のご提案が得意です。