食器は増やさないけど、お気に入りは増やす(どんぶり編)

食器が好きです。
北欧の食器を買い揃えた時期も終わり、なんとなくお気に入りの食器で暮らせるようになってました。

けれど、コロナ渦もあり家族で家ごはんの機会が増え、麺を食べる機会が増えて。主人が「この器食べづらくない?」と意見をしてきました(笑)。

あんまり食器に関して意見してくることないんですよね。
それでも買うきっかけがなかったんです。欲しいなと思っていたものは、いくつかあったのですが。

そんな時にお洒落な友人の写真のインスタで、欲しかったどんぶりの小さめのバージョンを見つけました。

これは今こそ買うタイミングなんだと納得しました。
それがこちらです。

ファッションブランドのBEAMSで扱っていました。
逆さにすると完全な富士山。

ちょっとカッコイイけど、かわいい。

我が家の食器は青系が多いので、すぐになじんでくれそうです。

とりあえず2つ購入しました。

そして今家にある気に入っていない、どんぶり2個とさよならすることにします。
(ここ数年使ってなかった)

使っていなかった理由
・微妙に大きかった
・洗ったあと結構嵩張るので、つい小さめのものを使って出番がなかった
・結婚して慌てて買ったものだった(吟味していなかった)

新しいものは、家族4人なんで4つ購入してしまうのも良かったのですが、まず2つにして様子見してから、
他の気になっているどんぶりを2つ購入するか、お揃いにするか考えようと思います。

時間かけて購入したものの方が、結果的にお気に入りになっています。
無駄買いしないためにも、ここに時間かけるとお金の節約にもなりますよ。