冷蔵庫の見直し中。今まで使っていなかった、調味料入れを100均にて選ぶ。

今まで冷蔵庫の収納について、特にこだわりがありませんでした。

なんていいますか、我が家の冷蔵庫。4人家族とは思えないくらい、
何も入っていないんです。

私が、作り置きが得意でなくて。
調味料も少ししか、使いこなしてないし。
入っているものが少ないから、今まで特に収納を頑張らずとも、
無駄を出さずに済んでいたといいますか。

ただ単に、お料理をそんなに頑張っていないだけなんですけどね。

最近は反省して、ちょっとずつ常備菜的なものを作ったり。
ちょっとはじめてます。

まだ冷蔵庫の中を公開する勇気はないのですが(笑)、今まであまりに
ほったらかしにしていた調味料問題と、向き合うことにしました。

冷蔵庫内の、小さな悩み

和風や洋風の顆粒だしすら、詰め替えずにそのままの袋をただクリップで
留めていた私。。
とにかく詰め替えが苦手なんですよね。一度容器を洗って。乾かして。
詰め替えての工程が。

でも使い勝手は悪いし。
詰め替えないものの袋たちが、いっぱいで。
そこから、目当てのものを探すことが大変になってきました。

詰め替え容器が、なかなか買えない

私は、新しいものが欲しいなと思うと。
デザイン性を重視してしまい→「ちょっと高いな」→
「お金があるときにビシッと揃えよう」という図式で。
そしてお金があるときが、なかなか来ないという(笑)。

肝心のそしてお金があるときって、どうもファッションにお金使ってしまうので。
毎日使う日用品は後回しという、こまった脳みその持ち主なんです。

日々の生活を快適にするのが、まずお金の使い道ですよね??

えっと長くなりました。
それで、びしっと揃えられないなら、最近好きな100均でちゃんと探してみようと
思った次第です。

しっかり100均で探してみよう

100円なら、ハードルが低いし。
気に入ったものがあれば、無理に高い容器で揃えなくても!

それで、私の一番近所にある、セリアに行きました。

調味料の詰め替え容器にしても、色々あるんですねー。
今までじっくりと見たことなかった。。

迷ったので、2つ購入。どちらも穴の大きさが2つあって。
容器によって、穴の大きさも違う!


どちらのほうが使いやすいかな?
入れたいものの大きさと、使い勝手を判断するためにお試しで2個で止めておきました。

またどっちかに決定したら、買い増しします☆