ゴミ袋のストック場所変更。移動したら残量もわかるし、かなり使いやすいです。

ゴミ袋ってどのようなストックしてますか??
ビニールってつるつる滑るし、意外と嵩張るし。しまい込むと取り出しにくい。
ちょっと、収納方法に悩むアイテムですよね。

我が家は指定のゴミ袋を用意しなくて、よい地域なのですが。
普段の燃えるゴミは「45リットル」、調理で出る細かなゴミは「ポリ袋Mサイズ」を使ってます。

リビングのゴミ箱に使うものは、レジ袋でいただいたものです。
こちらは溜まりすぎないように、気を付けてます。
無印のストッカーに、ただ入れているだけの収納(笑)。
畳めない私にピッタリ。(この収納法は、以前と変更なし。)

見た目が汚くてすみません。

キッチンのゴミ箱の底に、ストック用のゴミ袋を入れておくのも手だと思いますが。
我が家には、ゴミ箱が何か所かあるゆえ、残量の確認が面倒になりそうで。

あと、まれにゴミ袋に穴が開いて、ゴミ箱ををよごしてしまうことがありまして。
その時にストック用のきれいなゴミ袋まで汚れたら、もう泣いてしまいます(笑)。

それゆえこの案は却下。

今回変更したのは、市販で購入している「45リットル」と「Mサイズ」のものです。
45リットルはこのゴミ箱に使用中、中身は燃えるゴミと、プラスチックゴミ。

ダストボックス【2個セット】 kcud スクエア プッシュペール 30リットル

Mサイズはシンクの上で使用中


ポリ袋エコホルダー タワー 山崎実業

タオルハンガーにかけて収納する

こちらも以前ご紹介した、「おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ 」の本から収納方法をマネさせていただきました。

半分に畳んだものを、かけるだけ。(売っている状態ですでに畳まれているものを、購入すれば、袋からだしてかけるだけですよ。)

1枚づつ取るにも、結構ラク。
そして扉を開けて引っ張るだけの、カンタン動作なので。快適ーー。
Mサイズ、買い足したばかりなので、かなり浮いてますが。120枚入れても大丈夫。

実は扉の裏に、以前からタオルハンガーは設置していたんです。
蓋の収納にしようと思って。
しかし蓋よりゴミ袋の方が使い勝手もよかったので、このまま外さずに使えてタオルハンガーが無駄にならずにすみました。

タオルハンガーはDAISOのものです。
Mサイズをかけているものは、フックがついている小さなタイプですが。
今回は必要ないので、フックはバーから外して使ってます。
重ねて入れることによって、袋がツルツル滑って落ちることもなくなりました。

このタオルバー粘着テープがわりと強力みたいで、落ちてくることもありません。

おしゃれなケース収納もいいですけれど、私はそのケースに設置するのが面倒になってしますので、この方法がよかったです。

ざっくりな片付けが、お好みの方にはとてもおすすめです!