家事に時間がかかってます。どうにか時短したい。食洗機も稼働する??

今、収納の悩みから、家事の悩みに悩みの比重が移行しはじめてます。

もちろん収納も、まだ終わってないんですけど。
生活しやすいように、段々とモノの位置は決まってきたし。
モノも減ってきました。。(子供部屋以外)

けれど、最近思うことが。
毎日の家事が、なんだか終わらない。
終わってもまた次から次へとやることがあって。解放された気分にならないという。。

ていねいな暮らしにも憧れます。
でも、やらなくちゃいけないこともある。やりたいこともある。

どうしたらいいものか。

私は今専業主婦という立場でありながら、こんなに時間がないって。。
仕事がしたいけれど、ここの問題をクリアしないと、とても仕事は出来ないなと気が付き。今研究中です。

すごく参考になった書籍。

3人子持ち働く母の 「追われない家事」 [ 尾崎 友吏子 ]

有名なブロガーさんです。
ブログも読ませていただいたのですが。
とても今の生活をされるところまで、ご自身でお考えになって効率をよくされたのが
わかります。
そして、私も広い家じゃなくてよかったと思えました(笑)。

今まで、中古で購入した我が家に元から付いていた、小さめな食洗機。
食洗機で電力を使うこと、食洗機専用洗剤を使うことに抵抗があり。
ここ数年は手洗いのみで、ほぼ使ってませんでした。

けれど、尾崎さんのお宅では「酸素系漂白剤」を食洗機の洗剤として使っていると読んで。
トライしてみたくなりました。
界面活性剤を使わずに、食器がキレイになるなら、そちらの方が今使っている台所洗剤よりも、エコかも。

時短のためには、やっぱり食洗機使っていいんですよね!
ていねいじゃなくても、苦手な食器洗いのお手伝いをしてもらえることによって、
すぐに食器が片付くと思えば。

まず、久しぶりに稼働させる食洗機の掃除からはじめますね。
無事に動きますように。