つくりおき、常備菜、半調理?ともあれ、保存容器を100均で調達。

みなさん、お料理される際、つくり置きなどされてますか??

私は一度は試してみたものの、つくり置くことに結構疲れてしまい。
どうしたものか、一度保留中です(笑)。

でも、ちょっと茹でた野菜がある。
味付けしてあるお肉がある、などは心強いですよね。
カンタンなひと手間くらいなら、たまにやってます(笑)。

ちょっとテンションを上げないと、このままずっとワンパターン料理生活の
ループを抜けられないと焦っておりまして。
まずは、つくり置きの容器を探していました。

色々なブロガーの方をチェックさせていただくと。
iwakiのレンジ&パックス
野田琺瑯のホーロー

などを愛用されている方が多いよう。

私も1つ購入して、考えたいなーと思っている間に、月日は流れ。。。

そうなんです、優秀な入れ物だとわかっていても、1つ1000円はすると考えると、
どうしても躊躇してしまうんですよね。主婦として。

そんな時、大好きなDAISOで見つけました。
よさそうな保存容器。

100均だけれど、100円じゃないものもありますが。
小100円。中200円。大300円です。


全部1つずつ購入しても。600円!

しかも入れ子で収納できます。容器のみ。

なんと電子レンジもオーブンも使えます。蓋はダメかと思うのですが。

強化ガラスなんでしょうね。
ちょっと重いです。

けれど、そのまま食卓にだしても、ガラスの器って感じで、自然。
蓋もいやな色が付いていないので、シンプルでいいっ。

大と中の間に、家にあったボロボロのジップロックコンテナーを
挟んで撮影。
ジップロックは、591mlの容量です。

DAISOのものは、一緒に入っていた紙を破棄してしまって。
細かい容量がわからなくてごめんなさい。

こんな優秀な容器がプチプラで購入できるなんて、ばんざーい!!
DAISOさんありがとう。

これで、つくり置き生活ができるかな??
夏休みを前に、めどを付けたいところです。