キッチン道具で減らせるものは?同じものは2個必要ないのかも。

4月って、忙しいですね。
うちは子供ふたりとも進級児なのに、なぜこんなに忙しいのかな。
これでも昨年の次女入園に比べれば、だいぶマシなのですが。

キッチン道具を少なくしたい

さて、前フリとは全く関係なく。キッチン道具の見直しをしています。
今までお玉を2個持ってました。
使っていないものを色々減らしてはいたのですが、お玉は減らしていなかったのです。
カレーの時に、2個あったほうが便利で。。

というのも、大人と子供が食べるカレーの味が違うからなんですよね。
今は大人が辛口、子供が中辛。
でも、2個必須なのかな?
1か月に1度はカレーが登場しますが。頻度的に低い。

右の小さいものを、処分することに決めました。

スペースが広くなると、取り出しやすくなる

我が家のシステムキッチン、一番奥、備え付けの調味料を入れると思われる引き出しに、
お玉、フライ返し、菜箸等を入れています。

当たり前ですが、モノが沢山入っていると取り出しにくい!

作業性が少しだけアップしました。

ほかに入っているものは、フライ返し、あくとり用の網、菜箸、調理用スプーンです。
ガスレンジの近くにあった方が、便利で今はこの方法にしています。

どうして手放せなかったのか?

今まで小さいお玉は、卵焼きを作る上でも卵液を流すのに、少し容量が足りず。
不便を感じていたのにも関わらず、手放せませんでした。

というのも、新婚当時にキッチン用品を買いそろえた際、少し高価なものを購入したからなんです。
ついもったいない気がしてしまって。

心理面に左右されますね。モノを手放すという行為は。
まだまだ修行が足りません。

今回のお玉は10年は活躍してくれたので、感謝してさよならします。