ワイシャツの襟ヨゴレの洗い方。これだけやって、洗濯機に入れればスッキリ。

洗濯あるあるだと思うんですけど。
ワイシャツの襟ヨゴレって、結構悩ましいですよね。
みなさんは、どうされてますか?

私は襟専用洗剤使ってみたり、たまに酸素系漂白剤使ってみたりしたんですけど。
どうにもこうにも、すっきりキレイとまで出来ませんでした。
そして溜まった汚れを落とすというより、溜めない方法で悩んでました。
毎日の洗濯のタイミングで、キレイになった方がいいですよね。
あとで、ワイシャツだけ何かしなくちゃいけないとなると、もう面倒(笑)。
掃除も洗濯も、ついちゃった汚れって、早い段階の方がラクに落ちるじゃないですか?

最近続けてみて、やっとこれでいいねって方法が決まりましたので、もしご参考になればと思いご紹介しますます。

以下手順です(^^♪

1、セスキ炭酸ソーダスプレーで、襟元をシュッシュする。

皮脂汚れに強い、セスキ炭酸ソーダでまず油を浮かせます。

スプレーボトルで襟元だけ、シュッシュしてます。
私が作っているスプレーボトルはかなり適当な分量ではありますが、大体水500ccにセスキが、小さじ1(5g)です。

2、さらにその上を、洗濯石鹸で軽くごしごしする

浮いた皮脂を、石鹸で包むイメージですね。

ネットに入れた洗濯石鹸でごしごししているので、わりとアワアワします。

3、ネットに入れて、洗濯機へぽい

あとは通常の洗濯モノと一緒に、洗濯機へ入れて洗います。
そうすると、襟はピカピカですよ。
(画像つけたものの、分かりづらくてすみません。)

 

強い力で、ごしごしすると生地が傷みますが。
今のところ、そういうダメージもなく。
カンタンな手間のわりに、キレイになるので。私は続いています。

良かったら、ぜひお試しくださいね。