使いこなせなかった、システムキッチンの引き出し。ピッタリのケースが見つかったので、食品を保管します。

我が家の中古マンション。
最初から食洗機がついた、システムキッチンでした。

食洗機使っていたときもありましたが、今は、ほとんど使ってません。

システムキッチンの浅い引出しの収納に悩む

食洗機下の、小さな引き出し。幅も奥行もややあるけれど。しかし、浅い。高さが13cmくらいです。

写真、食洗機の真下です。分かりますでしょうか。

とりあえず、使ってないお弁当箱や、タッパーなどをごちゃっと入れていました。うまく片付かないから、仕切を入れるか。。
でもこの引き出しにタッパーを入れること自体が、向いてないと思ってもやもやをずーっと引っ越し当時からほったらかし。

散らかっているさまを、ご覧ください↓

あきらめて、こんなありさまになっていました!
これはひどすぎる(笑)。

引き出し用の米びつを発見!

なんと、ここにピッタリの大きさの米びつを見つけたのです!

うれしいー。

引き出しを少し開ければ蓋がスライドできて、お米をすくえます。
カップは面白い形になってますね。
このカタチの方が、すくいやすいからか。

ピンぼけですみません。

蓋に色がついたタイプしか見つけられませんでしたが楽天さんでもありましたよ。

これで、カウンターキッチンの背面にあった棚のお米を入れているケースを撤去しその場所にストックのタッパーを収納できそうです。

このプラスチックケースのお米入れは、気に入っていたというより、引っ越し当時にいただいてそのままなんとなく使い続けていました。

動作が楽になった

今まで、「重いケースを取り出す→お米を取り出す→また重いケースを戻す」という動作を最低1日に1回やってまして。なんとなくムダを感じていました。
しかし、今度の新しい米びつだと。
「引き出しを開ける→お米を取り出す→引き出しを閉める」になりますから。
重いものを持ち上げる手間が1つ減りました。

今までやっていなかった家事もできる予感?

今までタッパーなどの、ストックがあまりなくて。
入れる場所を確保できなかったし。作りおきがうまくできず、必要性が低かったのです。

家事効率を上げるために、常備菜や作りおきをしたいと思ってはいたのに。
今回、スペースができたので。ようやく取り掛かれそう(笑)。
今までお米ケースを入れていた場所が、空きますから。
保存容器なんかも、新しく買えそうですからね。わくわく。

この背面収納も、もっと機能性を上げたいと思ってまして。
新しく、最近評判の収納ケースを購入予定です。
また取り掛かったら、記事にしますねーー。

あ、最後に。いままでお米を入れていたプラスチックケースは、防災グッズ入れにしようと思ってます。これもまだ手付かずの課題で残っています。

片付けがうまくいくと、新しいものに取り組む意欲が沸くこともありますよ。