食器洗いでの「なくしもの」、防ぎ方

つい先日、次女の水筒のパッキンを紛失しました。
洗いかごを探しても出てこない。。。

おそらく、シンクのゴミと一緒にゴミに出してしまった
模様。。
(今まで何度か、ゴミ箱から救出してました。)
気づいた時には、ゴミの回収が終わってました。
完全に私のミスです。はい。

危ないときが何回かあったので、いつかうっかり捨ててしまう
気はしましたが。
危ないまま、そのままスルーした自分がいけませんね。

水筒は長女のおさがりで、かなりくたびれていたし。
次女は新しい水筒を欲しがっていたので。勉強代だと思って
今回は新しい水筒を購入しました。

次女はボロボロの水筒が、新品になってとても喜んでます。

メーカーによっては、パッキンだけでも売っているみたいですね。
万が一次回も早々になくしたら、パッキンだけ購入します。
購入した水筒は、パーツのみでも販売してている会社でした。
ありがたい。

今度こそは大事に使わないと。

で、最初の話に戻りまして、パッキンをなくさないようにするには。。
洗ったら定位置で乾燥させるか、さっさと拭いて設置すればいいんですよね。

私、食器は自然乾燥派なもので。
これからは定位置で乾燥させることに、しましたよ。
パッキンのようなものって、乾燥しきってないと、カビの原因にもなりますから。

方法は、簡単。
洗いかごに、S字フックをひっかけてみました。
%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e6%b4%97%e3%81%a3%e3%81%9f
これならうっかり、なくさないはず!

毎日、日々の雑用に流されて、小さな問題はそのままに
しておきがちですが。
そのままにしておいたがために、紛失という事故を招いてしまいました。
大げさですけど、たまに立ち止まって、改善を考えなければいけません。

今回あまりに小さなことの改善だったのですが、もし誰かのお役に
立てたらうれしいなーと思います。