冬の時期の掛け布団収納。IKEAのケースですっきりしました。

以前、収納庫で引っ越し段ボールがなくなったという記事を書きまして。
その時より、もっとひどい状態の写真が出てきたのです。

押入れがないので、敷き布団がしまえない問題

我が家は全部屋が洋室なので、押入れがなく。
収納庫も一番奥行きがあるところでも65cm。
今は子供部屋として使っている部屋です。
他の部屋はもっと、奥行きがなく、今収納しているところは奥行き59cmくらいです。

ビミョーに敷き布団が、畳んでしまえません。

仕方ないので、ステンレスラックを購入して、やっと普段布団は片付くようになったのですが。

掛布団を、突っ込んで収納したら、どんどん崩れてきた

夏の間の掛布団、予備の布団を、そのまま収納庫に突っ込んでいたら、雪崩を起こしていました。だらしがないことに、そのまま1カ月は放置してました。。

これ、公開して、大丈夫ですか。。(苦笑)
左の一番下が掛布団入れになってます。他にも突っ込んでる感じしますね。

今は、寒いので毎日掛布団を使っているから、収納庫に入れていないのですが。
夏にIKEAのSKUBB 収納ケースを購入してからすっきり収納できるようになりました。

この場所だけは、今はかなりキレイ。
全体的にも少しづつ変わっているので、また公開させてください。

色々なブロガーさんも、このケース愛用されているみたいですね。
確かに、畳めるし、軽いし、けれどさらっとした生地で、湿気を吸わない感じ!
私が入れたい収納庫には、残念ながら縦にぎりぎり入らなかったので、取っ手が見えない状態になりながらも横で入れてます。

もう1周り大きいサイズは、収納庫に入らなかったので、
このサイズにしました。
結果敷き布団(シングル)1枚片づけるには、ちょうどよい大きさでしたよー。

ケースがあると、なにかと取り出しやすい

見た目がすっきりしただけでなく、取り出しも楽になりました。
雪崩の中から探すのは至難のワザですからね。

羽毛布団は、季節が終わればまた違う収納をしています。
またその頃に、ご紹介できたらと。。思ってます。