今年もちょうどいいモノと、コトに囲まれて暮らしたい

新しい年がはじまりました。ちょっと遅くなりましたが、
今年の決意を書いていきます。。
今年も引き続き、ちょうどいい暮らしを実践してまいります。

買い物が慎重になった

購入するときに「これ、本当に必要なのかな?」
と考える時間がとれるようになりました。
昔は、買ってしまえば「買おうかな??」と
悩む時間が減るからいいと思っていたのです。
結局、それを1個買っても、また欲しいものは
どんどん出てくるだけ
でした。
買っても買っても、また欲しいモノを考えている
ので、無駄な時間は減りません。

今も、「本当に必要か」考える時間があるので、
時間の節約にはなっていないようです。
もっと、判断基準が明確になるように、思考を
整理したい。
今の、自分の価値感を明確したいです。

福袋は得なのか?

そんなわけで、一般的な「福袋」は買いません。
中身が分からないものを、お得だという気分で買えないのです。
若いときなら、勢いで着こなせるファッションも。
アラフォー超えると、勢いだけじゃどうにもならない(笑)。
何が入っているか、事前に分かっているものなら、買えるかな。
でも今年は1つも買いません。

好きなモノは減らしたくない

北欧テイストのモノも好きだし。自然素材のモノも好き。
なんとなく、色々飾っている空間も好きなんです。
本当は片づければ、ホコリとるのも楽になるのになあと思って生活してます(笑)。
すっきり片づければ掃除も楽になるし。見た目もさっぱりしますよね?
特にインテリアグッズ。。
%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba
北欧テイスト大好きです。色味は抑えれば、すっきり見える。

好きな暮らしはそれぞれ

それぞれの好きが違うように、暮らし方も違うので。
この辺はあって当たり前。
でもでも、片づけやすい暮らしは実践したいと思い、、日々悩んでます。
その時にあった暮らしを送りたーい。

今年は、整理収納アドバイザーの1級取得をしつつ、このブログを
続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。