リビングから丸見えの食器棚、公開します。

我が家はキッチンカウンタータイプの、キッチンなので。
食器棚がリビングから丸見えです。

一時期は見せる収納で、色々考えましたが。

結局使いやすくないと、私のストレスが溜まるので。
現在はこんな感じになってます。
%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e5%85%a8%e6%99%af

キッチンカウンターで、カウンターの上に収納がついてないので、
ほとんどキッチン丸見えです。

%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%ad%e8%ba%ab%ef%bc%91

4人家族なので、4枚で揃えたものもありますが。
予算の都合で2枚のものもあり(笑)。

けれど、全部お揃いにしなくても、大きさが同じお皿なら
これでよかったなーと思います。
特に23cmタイプのお皿。

一番下右の箱の中は、お茶碗と汁椀のみ。
(いま洗いかごに、ほとんど入ってました。)
%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%ad%e8%ba%ab%ef%bc%92
毎日必ず使う食器なので、きれいに収納することがストレス。
ここの箱からでなければ、オッケーにしました。
お茶碗はお茶碗同士、人別に重ねる(個人用にお茶碗と汁椀2つを重ねる)
など方法はありますが。
しまうときに、面倒になるので。ここは楽な収納に。

紅茶の黒缶だけは、完全にインテリア用です。
今中身が入ってないのです(笑)。
かっこいいデザインで気に入っているので、飾ってます。中身もいい香りで
おいしくて好きなのですが、
ちょっとお高めなので☆

夫婦普段用の、マグカップと湯呑はトレイに入れてます。
奥のものも引き出しやすいし、取り出しやすくておすすめです。
%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%ad%e8%ba%ab%ef%bc%93

食器棚の記事だけで、まだ長くなりそうなので。
また次回に書きます。

しかし、写真でみるとまだごちゃつきがありますね。
まだまだ「のびしろ」があるってことで(笑)。