【アクセ収納】私の場合は2箇所で収納しています

こんにちは。
横浜市鶴見区 整理収納アドバイザー,リセッターリスト®アドバイザー 佐藤加奈子です。

アクセサリーの収納に悩んでいるお客さまがいらっしゃって。
私の場合はどうしているかというのをインスタで投稿したのですが、一例としてご紹介させていただきます。

収納方法って自分で「マネしよう」と思うものと「マネしたくない」というものが、存在します。
これは人によって価値観や生活スタイルで考え方も違いますので、当たり前なんですよ。

みなさんも誰かのマネをしてもしっくりしなかった収納方法ありませんか?
(そしてそれができなくて落ち込んでしまったことありませんか?)

今回も私のざっくりな考え方はお伝えしますが、もしどなたかのお役に立てばうれしいです。
もちろん合わない場合はマネしても、しっくりこないと思いますので色んな整理収納アドバイザーがいるんだなと思っていただければ嬉しいです。
先日インスタで投稿したものをブログでもアップすることにしました。

私はアクセサリーを
1軍(よく使う・使い勝手がよい)
2軍(あまり使わない・アクセに限っては絡まりやすい)
もので分けています。

その1軍として保管している場所がちょっと珍しい?変わっているかもしれませんがキッチンの背面です。
帰宅して料理するときには、私は完全にアクセサリーは付けないので動線的にすごくいい場所なんです。

普段この壁際の北欧のカゴに入れているだけ。(たしかコーヒーフィルターを入れる用のカゴらしい)
カゴなので、「見づらいし&探しにくい」ここに沢山は入れません。
いれても3,4種類にしています。

指輪はフックにかけています。
マグネットの100均のフックで、裏にもマグネットを挟んでいます。

 

他の2軍のものや、絡まりやすいデザインのものは引き出し収納です。
無印良品の引き出しに100均の仕切り付きケースを入れています。

ピアスは個人的によくつけますが、ネックレスはあまりつけません。
これは耳と首のバランスがいつも悩むので、上手なアクセサリーのおしゃれが出来るようになればなと思っているところです。

頻繁に使うピアスはシンプルであったり。
シンプルな服に合わせやすいちょっと主張があるものだったりします。

アクセもかなり減らしました。自分がこの先の人生において付けないだろうなというものはさよならしました。
少しお値段が付きそうなものは、リサイクルショップに売ったものもあります。

思い出としていただいたもので使わないけれど、「保管」しているモノもあります。かなり少ないですが。

この先も欲しいピアスにはめぐりあいたいし、せっかくだからその時迎え入れたい気持ちはあるので少なめに持っているというのが正しいのかも。

服はシンプルでアクセで変化を付けるとか上級テクも身につけたい。
そこまでたどり着けるかしら。

そう考えると要らないかも、どうしようと悩んでいるモノとさよならできるのが私は年々上手くなってきました。
モヤモヤ悩む時間はもったいないですよね。

整理収納の考え方は色々な生活に応用できます。
良かったら整理収納2級認定講座で、整理の理論を学んでみませんか?
お待ちしております。

クラシラボHOME TOPへ