面倒な床拭き掃除。無印のモップをちがうワイパーで付けて掃除してます。

お掃除好きな方を分析させていただくと、お掃除までの
ハードルを下げているなという印象。
私は掃除があまり好きではないもので、いかにラクして
キレイにするか、考えております。

確かに、キレイになるとうれしいから、ここをキレイなままキープしたいと思うし、
色々いいことありますね。

さて、私の苦手な床拭き掃除の話です。
いままで〇〇ックルワイパーを持っていましたが。
使い捨てモップが切れた時点で、ほとんど使わなくなり。
床拭きは、毎日はできず。水拭きをなんとか週1程度で行っていました。

普通の床は、まあそれでも大丈夫(?私的なレベルでいえば)、なのですが。
問題はキッチンの床。

キッチンのマットをなくしてしまったので。
やはりべとつき感がありまして。
最初は毎日床拭き掃除してたんですよ。
でも、夜に食器類を片づけて、さらに床拭きして寝るというのが、
続きませんでした(汗)。

しかしべたつきがひどくなる床。
そうだ!ミニモップでも気に入っていた、無印の床用モップを買おうと決意。
モップ部分だけ購入しました。

けれど、無印専用のワイパーでないので、設置ができません。
買ってから、気づく私。
純正品は、ワイパーの部分にくっつくテープがあるらしい。

ここでじゃあワイパーを買いなおそうかと思ったのですが。
もったいない精神で。だって、このワイパーも、じつは一度買い替えていたので。
これでまたさよならじゃ、かわいそうすぎるということで。

じゃん、ゴムを取り付けました。

これで、掃除したところ。なんの問題もございません!!
良かったー。

このゴムつけるまで、3日間かかりましたが。(腰が重すぎ)

毎日キッチンは、これでスラスラーっと拭くだけで、なんだかさっぱりしてます。
時々洗う必要がありますが、週1くらいで大丈夫そう。

マイクロファイバーモップって、普通のモップより汚れがとれる気がします。
グレーで汚れが目立ちすぎず、汚れたらわかる感じ。かなり感じですよ。

普段は冷蔵庫の隙間に立てかけてます。
キッチンで主に使うので、ここの位置なら来客にも見られず、ベストです。

また快適に過ごせるポイントが分かって、うれしいです。
こういう積み重ねが家事をラクにしたり、掃除しやすくなるんですね。
主婦10年経って、やっとわかってきました(笑)。