【整理収納】その1・バッグの中身はポーチ派+100均グッズ

こんにちは。
横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー 佐藤加奈子(さとかな)です。
整理収納の勉強をした家の片付けがラクになり、こんなにストレスが減るなら
整理収納についてお伝えする側になりたいと決心して、整理収納アドバイザーに
なりました。

詳しいプロフィールはこちら

ブログで身近なネタを最近書いていないので、よろしければお付き合いください。

今日はバッグの中身についてご紹介したいと思います。
実は5年くらい前にそんな記事書いていたんですよね。

その記事はこちら

あれから一度はバッグインバッグを試して、どうも自分にしっくりこなかったので、
結局ポーチ派のままです。

しかしさすがに5年経つと中身も少し変わり、ポーチも変わりました。
今の私が持ち歩いているものをご紹介したいと思います。

使っているポーチは2種類。
どちらも無印良品のものです。

厚さと大きさを比べたいと写真を撮りましたが、伝わりますでしょうか。

①ナイロンメッシュケース・ポケット付きB5(グレー)
450円(2022.12現在)

②ナイロンメッシュケース・ポケット付きA5(黒)
490円(2022.12現在)

大きさでも分けてますが、色でもあえて分けてます。
私は「視覚」で区別することが向いているので、
ぱっと見た時にどちらに何が入っているのかを
判別できるように「色分け」しています。

この無印メッシュポーチの一番気に入っているところは、
くたっとしないところです。
硬いメッシュなので、中がたとえ空になっていてもへたらない!
ポーチ自体もとても軽いのです。

女子(おばさんですけど)としては、かわいいポーチ持ち歩きたい欲
もちろんあります。
ありますけれど、、結果ここに落ち着いてます。

なんでもそう言えますが、全部の欲は一気にかなえられないので
「自分が何を優先したいのか」を考えることは大事です。

話を戻しまして、ポーチの中身についてご紹介しますね。

まずグレーポーチの中身から
写真一番右から時計回りに進みます

1 エコバッグ(雑誌の付録)
2 携帯用衣類クリーナー(無印良品・旧タイプ)
3 ミニメジャー(確か100均)裁縫セット
4 バッグハンガー(ダイソー)
5 スマホの充電コンセント
6 3色ボールペン(uniジェットストリーム0.7mm)
7 携帯用ハサミ(PLUS・SC-130P)
8 のど飴、タブレット
9 生理用品
10 裁縫道具

小さいわりに10個入ってました。
2の「ミニメジャー」は整理収納アドバイザー携帯品あるあるかな?

グレーポーチは「普段はあまり使わないもの」というくくりの
自分の認識で分けたものです。

このポーチの好きなところは、ポケットが1個だけ内側に付いているところです。
細くて探しづらくなってしまうモノをいれています。
【ハサミ、ボールペン、飴,タブレット】 をここに入れています。

反対に黒のポーチは「すぐ使えるように分けたもの」になります。
あと100均グッズも次回にお伝えしますね。

分け方に正解はなく、ご自分で決めてもらっていいんですよ!
私が分かりやすい分け方で分けました。
結局正解というのはその人自身の考え方です。
実際の整理収納アドバイスを行う際も、お客様がどうしたいかによって
収納場所も変わってくるんですよね。

長くなってきたので、また次のブログへ続きます。