22.1 オンラインセミナー開催報告

こんにちは。

「キモチにユトリが生まれる片付け」横浜市鶴見区整理収納アドバイザーの佐藤加奈子です。

1/28(金)にオンラインにて「キッチンの片付けセミナー」を開催しましたので、そのご報告をさせていただきます。

zoomにて開催しまして、今回zoomでオンラインに参加されるのが初めての方もいらっしゃいましたが、事前説明をしたうえで本番をいたしましたら、無事入ってこられました。

私のキッチンセミナーは、「動作・動線」を意識しています。
美収納よりも、使いやすさを重視していますので「オシャレなキッチン」とはいえないかもしれませんが、私が気にしているポイントを細かくお伝えさせていただきました。

我が家はシンク下も、コンロ下も観音開きですが。
引き出し収納の方が参加していただいても、参考になる内容になっております。

ご感想の掲載許可をいただきましたので、イニシャルにてご紹介させていただきますね。

M.T様

楽しくわかりやすくセミナーを受けることができました。
写真など、整理し使っている様子を見せてもらえて、やり方が想像しやすかったです。

Y.S様

実際に整ったキッチン、収納方法を見せてもらいながらお話出来るので、とてもわかりやすいと思いました。
うちのキッチンはとにかくモノが多すぎる気がして、セミナー後、わがキッチンを見てみたら、いろんなところから保存容器が(笑)
まずはタッパーなど、保存容器を見直さねばと反省。。
まだ使えるから、ではなく、今後使うのかどうか考えて、処分していくことも必要だなと感じました。

K.S様

使用頻度を考えて整理しているつもりでしたが、講義を聞いて実際確認すると作業が2段階になっている動作、使用していない物もあったので、振り返る良い機会になりました。
スペースを作るため、固定観念から抜ける大切さ、実際にやって見て楽さを体感するなどが、片付けへの近道になるのではないかと思いました。

以上ご感想でした!

皆様、とても熱心に聞いてくださいました。
終わった後に、すごく難しい顔をされていたのですが「早速今キッチンに何が入っているか確かめたい。」とおっしゃってくださったので、すぐに実践できる内容となっていたはずです。
ちょっとずつ頑張ってみてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

次回は2/21(月) 10:00~11:30 オンラインにて
3,300円になります。
詳細はこちらのページにて案内しております。

お気軽にご参加、そしてお問合せください。
お待ちしております!!