子供の新学期準備。古い教科書とノートの保管期限を決定しました。

小学生、幼稚園児の春休みも終わります。
すっかり忘れていたのですが。
今まで使っていた教科書、ノートも使わなくなるものが
沢山ありますよね?

新しい学年になるにあたって、古い学年のこれらのものたちって、
保管期限きめてますか?

我が家は2年にしました。
IKEAのマガジンファイルに1年毎に入れて、2つまでに。

ノート全部は保管できないので、ほとんど教科書のみです。
マスキングテープで学年だけ、記入して貼りました。
これならまた来年度は、1年分のみ書き換えればオッケー。

きっと見返すこともないと思うのですが、一応2年分。
保管場所も限りがありますからね。
そしてこのマガジンファイルは、主人が書斎にしている部屋の
収納庫にちゃっかり入れさせてもらってます。
(だって、まだスペース空いてるし。(笑))

教科書類に関してはこれで、すっきりしましたが。
春休み中に、持って帰ってきたお道具箱と、防災ヘルメット。
もろもろは、リビングの一角に鎮座してました。
このあたりも一時置き場所スペースを確保するべきか。

しかし、長期休みの時のための保管スペースが必要なのか。。
なんとなくもやもやしたまま、春休みが終わりました。

次の夏休みには、もっとルール決めしたいところです。

あ、でもお道具箱は春休みしか持って帰ってこないかな??
記憶がないです。。