子供部屋の片づけを計画中(1)

我が家の子供部屋となっているところの、現状です。
これから、着手する予定なので片付いたお部屋です!
とご紹介できません。ぐっちゃり感まんさいです。

最初にご案内しますと、我が家の子供部屋はリビングの隣、
洋室6帖です。
どどーんと二段ベッドまで置いて、ちょっと狭い。。
まず、リビングから見るとこんな感じになっているということを
ご報告します。
%e5%ad%90%e4%be%9b%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%8b%e3%82%89
お見苦しくて、、ごめんなさい。

一度所在地をしっかりさせようと思って、ラベル付けてみたり、
トライはしたのですが。。現実は、すっきりとは程遠い。。

うちは5学年離れている姉妹なので、一緒におもちゃで遊ぶ
というよりは、最近はそれぞれのモノをそれぞれのスペースに
置きたいようです。

けれど私が提案した方法だと、片づける場所は決まっても、
所有者までは、はっきりしていません。そこが問題だったようです。
%e5%ad%90%e4%be%9b%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%85%a8%e6%99%af

年齢が低いうちは、この片付け方でもよかったので。
成長に応じてやはり、片付け方も変化が必要なんですね!

そこで子供たちはどうしたかというと、それぞれの片付けスペースを作り
始めました(笑)。次女は窓際スペースにこんな感じ。。
%e5%ad%90%e4%be%9b%e9%83%a8%e5%b1%8b%e6%ac%a1%e5%a5%b3%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91
えっと、、自発的でとてもうれしいけれど、しっかり片付いているかと
いうと。。ダメですよね(汗)。
しかし彼女なりに仕分けしているところは、ちょっとおもしろい。

 

今のところ、改善にあたっては、新しい同じサイズの棚を2つ用意して。
それぞれの持ち物をそれぞれの棚に、入れてもらおうと計画しています。

自分のテリトリーが決まっているほうが、色々落ち着くみたいです。

棚の購入がまだ先になりますので、この記事の続きは後日になりますが、
片付けは続きますので、、、またよかったら続きを見てきてください。

よろしくお願いします。