【言葉の壁も超える?】整理収納アドバイザー2級認定講座開催

こんにちは。
クラシラボHOME主宰 整理収納アドバイザー リセッターリスト®アドバイザー
佐藤加奈子です。

整理収納アドバイザーの2級認定講師もしています。
ほぼ毎月川崎で対面開催しています。
整理収納アドバイザー2級講座についての詳細はこちら

今月は外国の方とマンツーマン

たまたま外国の方がご受講してくださいました。
日本語の聞き取りが少し難しいけれど、読むのはお得意。
今回はマンツーマンだったので、速度的にも合わせることができて
私もよかったです。

異国で講座受講して勉強するって、すごくないですか?
私だったら出来るかなと考えてしまいました。
留学経験もない私なので、想像の範囲内でしかないですが。

ニュアンスはお伝えするのが難しいけれど、本質は伝わったようで、
演習もテストもスラスラ解かれていてびっくりしました。

そういえば、私も若い頃は何か国か友人と観光メインの
海外旅行しましたが。
日本語しかしゃべれないので、
なにかあってもなんとかなった(笑)。
片言の単語は英語であとは、ジェスチャー。

でも学びをしたことはないので。尊敬します。
余談が長くなりました。

片付けの技術はどこでも生きる

今後も1級を取得したいと語っていらっしゃっいました。
帰国後の家を片付けしたいそうです。

片付けを学ぶという文化は日本独特なのかもしれないけれど、
世界に広がるなんて素敵ですね。

様々な方にお会いできる

元から行動派ではなく、様々な出会いを求めていくタイプではないので、
講座で普段お会いできない方とお会いできるのは本当に楽しいです。

年齢や性別も様々。
でも片付けはいつでも学ぶことができる。


今月もおかげさまで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催できて、
有難いです。
私はこの講座の内容が大好きなので。
毎回自分が全然飽きません。
毎回来ていただく受講生に一番伝わるエピソードは何だろうと考えています!


お読みいただきありがとうございました。
次回は6/15(土) 川崎市産業振興会館です。