【開催予告】カフェセミナー・家族みんなを巻き込む片付け

こんにちは。
横浜市鶴見区で整理収納アドバイザーをしています佐藤加奈子です。
整理収納アドバイザーとは片付けのプロ資格です。
実際現場に片付けに行くこともあれば、片付けに関する講座を行うこともあります。

今年の1月に横浜市鶴見区の230cafe(つみれカフェ)さんで、
ワークショップ交流会にて片付けの講座を開催しました。
その際に、日程が合わなかったので参加できなかったという有難いリクエストもいただいたので4月に再度開催いたします。

片付けをひとりで本を読んだり、インスタを見たりするだけで取り組むことは難しいので、是非講座に来ていただいて片付けのモチベーションをあげませんか?
ご参加お待ちしております。

タイトル:家族みんなを巻き込む「ゆる片付けのヒント」

日時:4/18(火) 10:00-12:00

参加費:2,750円(現地で現金払い)

定員:8名

場所:230cafe(つみれカフェ)
横浜市鶴見区鶴見中央4-7-15-201
京浜急行鶴見駅 徒歩3分
JR京浜東北線鶴見駅 東口より徒歩5分
詳しい道案内等が必要な場合は、ご連絡くだされば写真付きのメールを送信させていただきます。
*カフェに駐車場・駐輪場はございませんので、近隣の施設をご利用願います。

持ち物:筆記用具

キャンセルについて:キャンセル料はありません。お席をお待ちの方がいらっしゃる場合もございますので、キャンセル事前にご連絡いただけると助かります。

以上が講座の詳細でした。

お申込みはこちらから←リンクにとびます

ご参考までに1月に開催時のご感想をご紹介させていただきます。
匿名にて感想を掲載許可いただきました。

Q1本日の講座で一番参考になった、胸に響いた箇所など教えてください

A様:今日からやれることを少しずつ!不要なものは捨てて区別したい。
B様:家族の中で一番片付けが苦手なので反省しました。もっと協力しようと思いました。
C様:家族とのコミュニケーションが大事、母の考えを押し付けない。
D様:できることから始める。家族を巻き込む。コミュニケーション。

ご満足いただいたところ(自由記述式)

A様:写真等見て分かりやすかった。
B様:自分だけでなく家族にも提案したいことも沢山あってヒントをもらえた

片付けの方法やどうしたいかは、それぞれのご家庭で違うので終わったあと「ヒント」としてお伝えします。実践的な講座になっていますので、すぐに家に帰って片付けたくなりますよ!

お申込みはこちらから
「4/18のカフェセミナー申し込み」とご入力願います。
定員になり次第締め切らせていただきます。

 

そして事前告知です。

新講座!「グループワークで行うステップアップ片付け講座(仮)」のモニター様を募集予定。
モニター様は、私とはじめましての方ではなく今まで講座に来てくださった方や、直接お会いしたことのある方のみでまず募集します。

少人数制のグループワークにする予定なので、定員5名
対面講座1回の後、3週間facebookグループか、LINEグループを使ってそれぞれの取り組みを報告するグループにします。その辺りもモニター様にとご相談させてください。
ひとりぼっちで片付けるのは苦手でも、みんなでやればきっとできる!

詳細はまた改めて記事にします!