【肩書が増えました】リセッターリストⓇアドバイザーになりました

こんにちは。
整理収納アドバイザーの佐藤加奈子(さとかな)です。
横浜市鶴見区を拠点に活動しています。
普段は片付けに関するお仕事をしております。
しかし、この春新しい肩書が増えました!

それは「リセッターリストⓇアドバイザー」です。
リセッターリストⓇとは、山本香織さんがご自身で立ち上げた「家事のリスト」をつくる講座です。
今までおひとりでこの活動をされていましたが、この度仲間を募集するというお話に手を挙げました!

今後は整理収納の活動と合わせて活動していきます。
想いについては長々と次の記事で語っています。
【伝えたいこと】リセッターリストⓇアドバイザーになった理由

暮らしの中で「家事」は生きているうえで、付き合っていかないといけないものです。
私は時短や効率の技みたいなものをマネしても、家事の効率化を改善できなかったのですが。
(私には向いてなかったようです。)
ところが、家事を「リスト化」することで効率が上がりました。

無事アドバイザーになったことで、「リセッターリストⓇ」の講座開催が可能となりましたので、
講座の募集も近々お知らせしたいと思います。

突然ですが、みなさん「家事」がうまく回ってますか?

暮らしを見直すには切っても切れない「家事」ですが、それを自分の頭の中から一度外に出してリストにしてみるだけで色々見えてくることがあります。

 

私自身そこまで家事に困っていないつもりだったのですが(子供がある程度大きくなったからです。幼少期は本当に家事も回らなくて毎日が必死でした)、実際「リセッターリストⓇ」を自分で作成して伴走してもらったことで、60日かけてとても使いやすいリストが出来ました。

 

実際私は朝の家事の時間がいつもすっきり終わらず、オフの日は1日家事をしているような感覚がありました。
リストを作ったおかげで「朝ここまで終われば家事終了」と線引きでき、「終わってない家事」が気になることもなく1日がスタートできるようになったのが一番の変化です。

 

頭の中だけで家事について考えていると、モヤモヤしませんか?
アドバイザーと一緒にご自分の家事と向き合ってみませんか?
沢山の家事の本やブログを読み、ひとりでリストにした過去がありますが、結局納得いくところまで作り上げられませんでした。

私自身リセッターリストⓇの60日コースで、約60日かけて伴走するアドバイザー、グループの仲間と一緒に作り上げることでリストのブラッシュアップを続けられました。

今回はお知らせのみ。
詳しくは、また記事にしますね。