【まもなく先行申込】家事を見直すと毎日が変わる

こんにちは。

リセッターリスト®アドバイザー 整理収納アドバイザー
佐藤加奈子です。

リセッターリストというのは「毎日の暮らし(家事)をリセットする」という
意味も込められた「家事のリスト」を作る講座です。

毎日やっていることは、リセットするということもなく漫然とすぎてませんか?
私自身毎日やっている家事は「当たり前」すぎて、見直してみることが
ありませんでした。

実際子供が小さい時は、専業主婦なのに片付けにも家事にもとにかく
時間がなくて困っていました。
けれど「整理収納」と出会えて思考が変わり、仕組みが変わり
困りごとが減り、子供が成長することにも比例してリビングいっぱいに
おもちゃが広がることがなくなり…

けれど時間は欲しいなといつも思っていました。

時間術の本を読んで効率化を学んでみたくても、私はマルチタスクが苦手という
弱点があり。
いっぱいやることが同時に襲い掛かってくると、それだけで逃げ出したくなる性格。

毎日「やらなくちゃ」を頭のなかで時々思い出したり、焦ったり、忘れないように覚えて
おかなくちゃいけないプレッシャーと戦う日々。

 

しかしそんな私が家事の順番や、どこまでキレイになれば満足かを見つめなおしたら、
日々のストレスが減りました。

私自身は、人とガンガン会って、タスクを沢山こなすことに充実感を覚える性格ではなく、
できるだけ1人の時間を作って静かに過ごすことが好き。

もちろん人と会うのも好きです。
けれど人見知りだし、慣れるまで私が時間がかかるタイプ。納得しないと動かないという
頑固な面もあり、時々自分の性格に疲れてました(だいぶ慣れましたけど)。

今年の初めご縁があって「リセッターリスト®」の山本香織さんが広めたこの講座を
伝えるアドバイザーになりました。
香織さんが「家事のお悩み」を講座内で受講生さんとお話する際に「片付け」にも
困っている方が多くて、そのプロの先生に講師をやってもらえればどっちも教えられるという
ことで最強(笑)じゃないかと思われていたそうです。

その想いを知って、アドバイザーになりたいと手を挙げました。

実際私自身も「リセッターリスト®60日プログラム」を受講して、自分の家事を見直し
してみました。
潔癖ではないけれど、きれいにはしておきたいタイプ。
隙間のホコリをいつも取りたいほどでもないけれど、気にはなる。
どのくらいの頻度で掃除すればいいのか、枕カバーの洗濯をどの頻度でやれば私は満足か。
とにかく自分の暮らしを自分目線で考えました。
インスタの誰かの暮らしに憧れて、その誰かにならなくちゃいけないを手放しました。

モヤモヤ思っていることを出すだけで発見もあったし、ペースを見直して理想のところまで
やろうとすると24時間では足りない現実。
じゃあどのくらいなら出来る?を考える60日。
まとまった時間は自分ひとりでとるのは難しかったです。
講座に入ったからには元をとらねばと考えたおかげで(笑)なんとか乗り切れました。

その間に長女の受験、結果発表があって頭はいっぱいだけれど、
落ち着かない日々の中でもやれる範囲が分かったことが、明確に。

自分はもう少し頑張ればできるし、なのに頑張れないからできない。
「どうしてもっと頑張れないんだろう?」というところから、ある意味あきらめにも
似た「頑張らなくてもできること」を肯定的に認められるようになりました。

もちろん毎日は忙しいし、仕事をもっとしたいし、ストレスもあるし、体力はなくなるし、
子供もなんか言ってくるし(笑)、親も色々あるし、それもひっくるめて人生ですよね。

子供が小さい時にこのリストがあれば、もう少しラクに子育てできたのかなとも思います
が(実際香織さんがリストを作ったのもワンオペ育児時代)、出会えたタイミングが
私にとっては一番いいタイミングだったと納得して、これからは伝える側として、
この講座の受講生さんを全力でサポートするアドバイスします。

さとかな
さとかな
リセッターリスト®60日プログラムが2024年1月からスタートします!

リセッターリスト60日プログラム詳細
1/20(土)ー3/20(水) 毎週土曜日10:00-11:00
(初回のみ2時間)
zoomオンライン 欠席の場合にもアーカイブあり
1週間に1度課題提出がありますが、お好きな時にご提出していただきます。
アプリBANDを使用

先行予約開始:12/1(金) 20:00~ お申込フォーム解禁
*12/10(日) 20:00~は一般予約
私の公式LINEやInstagramストーリーで告知予定
ブログも連絡しますが、時間が少し遅くなると思います。(記事アップの関係)

先行特典:私と30分家事についてのお悩み相談、アドバイス、雑談などzoomで
事前にシェア

今回でピンとこなくても、出会えたタイミングでご自身の「今」というときに
ご受講いただいても問題ないかと思います。
日々暮らしは変化するので一度「家事」と向き合っておくと、そのあとの暮らしがラクに
過ごせるので「やれることを増やしたい」というより「少しでもゆとりが欲しい」方にご受講して
いただきたいです。

詳しくはリセッターリスト®公式HPでもご案内しています。
私の方にもお気軽にご相談ください。
お問合せはこちらから

お読みいただきありがとうございました。