11月整理収納アドバイザー2級認定講座開催終了報告

こんにちは。
横浜市整理収納アドバイザーの佐藤加奈子です。
「キモチにユトリの生まれる片付け」のサービスを行っています。

有難いことにブログにて募集する前に満員御礼となりましたが、11/14(日)横浜市鶴見区 鶴見駅前ホールにて「整理収納アドバイザー2級認定講座」の開催を無事終了しました。

コロナの感染状況をみつつ様子をうかがっておりましたので、前回からかなり日程が空いてしまいました。
今回は定員4名様で行いました。

終了後みなさまがお帰りになる際、アンケートとテストを机に置いていただいたのですがその状態をパチリ。

 

ご感想の掲載許可を頂いたかたのみ、こちらでご紹介させていただきます。
以下ご感想

K様
とてもわかりやすく、楽しい講座でした。
収納は捨てるだけじゃなく、保管するのもいいのだと思いました。
クローゼットの問題は、私がちょうどどうしようか悩んでいたので、とてもためになりました。

H様
明るくハキハキと聞きやすく、何を答えても否定せずみとめて下さり、安心して答えることが出来ました。
時間があっという間に過ぎ楽しく過ごせました。ありがとうございました。

H様
職場で学んだ知識を生かして5S活動を広め、習慣として定着できるようにアドバイザーとして先導してまとめていきたいと考えた。

一部編集、割愛させていただきました。

SNSで収納の写真や記事、片付けの事も皆さん色々ご存じではあったと思いますが、実際の講座で情報を共有し合えることで、それぞれみなさんがご自身にあった片付け方を考えることが、とてもこの講座の良いところだと思います。

私はこう片付けているというお話をさせてはいただきますが、みなさんにとっての正解ではないので、まず習得した方法をお試しいただいて合わなかったら次の方法をやってみると、徐々に暮らしやすくなっていきます。

ちょっとだけでもいいので、「まずやってみる」ことが大事です。
段々スキルアップしていくものなので、小さな成功体験をするための小さな一歩はじめてみてくださいね。

ご参加いただきまして本当にありがとうございました!

11/24(水)10:00~のオンラインセミナー募集中です。

タイトルは「使いやすいキッチン収納とは」です。
よろしければこちらから詳細をご覧ください。