子供部屋を分けました!

整理収納アドバイザーになってから、家の中をちょこちょこ改造したり。
先輩と一緒に整理収納作業をがっつりやらせていただいたり。
私個人でも、お仕事としてよそのお家の整理収納をさせていただくことが
増えてはきましたが。

自分の家でがっつり家具を移動することって、今までやってませんでした。
ずーっとどうするか悩んでいたことがありまして。

それは子供部屋にある二段ベッドをどうするか?問題でした。

大型家具として家の中でリビングのとなりにデーンと存在している二段ベッド。
上の方は暑くなりがちで、次女も頭が天井につくようになり。。。
(この写真は、まだ次女が幼稚園に通っていたころで。学習机も1台だったからなんとかなって??いました。)

そろそろ小6長女に一人部屋があった方がいいのではという、考えもありまして。
この夏休みで大移動しました。

今までリビングの隣が、子どもたちの部屋で。
学習机2つと二段ベッドを置いていたら、とっても狭くなってしまったんですよね。

家具が重いので、引っ越し業者さんにお願いするかも検討しましたが、二段ベッドって外してしまえば
枠ばかりで上の2段目を他の部屋に移動する分には、そんなに骨が折れるわけではないという結論になり、
主人と私で移動しましたが、思ったほどの苦労はなかったです。

長女の部屋は玄関脇の6畳。でも収納部はほとんどまだ私の私物が入っていますが。
部屋だけ長女に。二段ベッドの上部を解体して、移動しました。

次女は下段をそのまま使ってます。

別々になったことで、ベッドの風通しもよくなり。なにより使いやすくなったかなと。

私だけ今は専用部屋がないので、リビングで工夫して使ってます。
普段の平日は私しかいないので、まあ仕方ないのかな。

今はそれぞれの部屋に、お互いの気に入ったカーテン、枕カバーを購入して、模様替えを楽しんでいます。
まだ使い勝手がよいところまで出来てませんが、少しづつ改善予定。

 

自分専用のスペースって、やはり気分上がりますよね。