大きな家具の大掃除は、大変です。所有するときは慎重に。。

大掃除進んでますか??
私はまあ、ぼちぼちとやっております。
モノが多かった時よりは楽になってきましたが、それでもまだまだ。。。

さて、昨日は関東わりとあったかくてよいお天気だったので。
ひとりで、二段ベッドの大掃除にとりかかりました。
よくよく考えたら、この二段ベッドのすのこ干したのいつだろう??
思い出せないくらい昔かも。

大型家具の掃除は、なかなか勇気がいる

掃除してないと思いつつ、やれなかったのは。。。
すのこが重いから!

そしてすのこの下に設置されている布には、ホコリや髪の毛、そして
米粒がいっぱーいありました。カピカピご飯は、子供達のパジャマについていたのが、
いつの間にか、隙間に落ちたようです。

ぎょっとするほど汚かったです。
ちょっと写真とるのがためらわれるほどでしたので、公開できないくらいで
ございました。(なぜか口調が変わる。)
%e4%ba%8c%e6%ae%b5%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%99%e3%81%ae%e3%81%93%ef%bc%92
↑画像は掃除が終わったあとの写真です。
あまりに汚写真だったので、キレイにしてから撮りました。

今までこの隙間に溜まっていたゴミについて。
うすうす気が付いてはいたんです。

ただ、すのこを外す→すのこ下の生地を外す→生地を洗う→干す→乾いたらすのこに設置→
二段ベッドにすのこを設置する。という重労働が待っていることに気が引けていたのです。
%e4%ba%8c%e6%ae%b5%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%99%e3%81%ae%e3%81%93%ef%bc%91
↑すのこを下から見るとこんな感じ。この薄い生地の上に、大量のゴミがありました。

主人がお休みの日にやろうかとも思ったのですが、天気が良い日にやりたいこと
と子供がいないときの方がはかどることもあって、平日を選びました。

大型家具掃除をひとりで立ち向かった結果は?

ものすごーーく疲れました。

特に上の段の、すのこを取り付けることが、大変でした。
だって、二段ベッドのはしごをのぼりながら、すのこを乗せるの
ですよ。重かった。。

結局夕飯が、手抜き料理の焼きうどんになりました。
そしてお風呂にも入れず、倒れてしまい。そのまま寝てしまいました。。
(次女のお風呂は、長女に任せてしまいました。)

そうです。40過ぎの体には重労働だったんです(笑)。
もう10年先には、同じことできないと思いました。
しかし、10年先って、、長女に至っては18歳。。
はっきりいって二段ベッド使ってませんよね。

その家具は本当に必要か?

我が家が二段ベッドが来たのは、実はおばあちゃんからのプレゼントだったので、
あまり深く考えずに手に入ってしまったのも、問題だったのかも??

次女は今でも、私と寝たがるので、二人で1段のベッドに寝るには
狭いので、寝かしつけしてから寝直す無駄もあり。。
本当に二段ベッドは正解だったのか、ちょっと今でも悩みます(笑)。

大きな家具を所有するというには、それなりに維持する労力が要りますね。
所有する時点で、慎重になりましょう。
自分なりのメリットデメリットを比較すると、納得できるはずです。